京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

夏越の大祓・京北田貫町の白山神社で今年半年のケガレを祓う

2015年06月30日 | 信仰(宗教)

今日で今年も半分が過ぎました。半年で溜まったケガレをスッキリ祓いのけて又明日から今年半分を清々しい気持ちで始めます。

今年、特にここ2ヶ月ほど清々しい気持ちになれずにブログも滞っています。

決して体調も悪くはありません(歳のせいは別として)。やりたい事、やらねばならない事はまだ山ほどあります。

今週末か?来週始めには新しい車も来ます。後3日で本も出来上がって来ます。

NPO法人 ごっこ屋本舗のパイロットショップ(丸太町日暮通り上がる)の準備も始めなければ、夏休みになれば孫たちも京都北山の我が家で過ごすためにやって来ます。

木祖村の山小屋にも行かなければ、今年の後半は忙しくなりそうです。

 

今日は11時から兼務社の京北田貫町の白山神社の庭草祭です。氏子総代の方達が茅の輪を作って祭りの準備をされました。

今年のツユは梅雨らしいツユでよく雨が降りますが今朝は幸いサワヤカな、祭りには良い日和でした。

私が先頭で茅の輪をクグリ、半年で溜まったケガレを祓い、梅雨時から後の半年の無病息災を祈願して終わり、総代さん達と社務所で直会(ナオライ)のボリュームのある豪勢なお弁当を頂きました。(最年長の私がぺろっと一番最初に食べ終えるのが不思議ですがー単にイヤシイだけですが何時まで残さずに喰いきれるでしょうか?)

夕方からは激しい雨になり、明日の朝野球は中止との監督からのメールが入りました。今年は3試合ほど雨で流れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿