鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

今日の夕方にヤット水道から水が出た・2週間ぶり(?)だが朝はマイナス10度

2018年02月14日 | カントリーライフ

朝は相変わらずのマイナス10度・放射冷却効果のせいですが昼の日差しはもう春でした。と言っても玄関先の気温は5度までした上がりません。

2週間ほど前から凍結していた水道が夕方になって出るようになりました。

家中の水道栓は開いたままだったので急いで閉めて凍結で水道管が破裂していないか確かめましたがセーフでした。破れていたのは温水の系統だけでした。

これでやっと全自動で洗濯ができるようになりました。

薪ストーブが有っても、石油ストーブ(煮炊きもできる)が有ってもヤハリ現代の家庭では電気水道ガスがいつも通り供給されなければマトモな生活は送れないものですね。

改めて被災地の方々の不便さが理解できます。私のようなアウトドアライフが好きで40年近く前に不便を承知で京都北山に住まいを移したものでさえ最近の異常気候は応えます。やはり現代人ですね。

温暖化の問題はしばらく置いておいて、近年の台風と水害などで倒木による停電や土砂崩れ、ドカ雪による通行止めなどが多発するようになりました。

そのうえこの冬のような異常寒波などは地方の過疎化に拍車をかけることになります。

国や行政の過疎化対策が根本的に間違っているのが原因としか思えません。

補助金だけではもう地方の過疎化は解消しないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日 橿原神宮参道で... | トップ | 終活の計画・まず身軽には住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カントリーライフ」カテゴリの最新記事