”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

GT-Rでマザー牧場

2009-03-23 23:57:15 | 個人的なこと

みなさん、こんばんは。


WBC日本激勝!

前回の第1回大会もそうでしたが、準決勝のチームの一体感は、まさに負ける気がしませんでした。

決勝は韓国戦ですが、とても盛り上がる一戦になるでしょう。


さて、今日はとても思い出に残る一日。

日産GT-Rに乗ってきました。

朝から六本木ヒルズのオリックスレンタカーへ行き、プライス29,800円でGT-Rをレンタル。

平成20年8月の年式で、走行距離は47,000km!

レンタルだからかとても走行距離が伸びています。

平成20年8月は08年モデル後期型の車。

これで08年前期型、後期型、09年モデルすべてに乗ったことになります。

六本木ヒルズから外苑通り、目黒通りを通って横浜へ。

感無量で余裕がなく、ATモードで淡々と走行。

懸念していた車の大きさを感じることはありませんでした。

車はとても力強く、言われていた機械的な音はあまり気になりません。

ただサスペンションを通常のモードで走ったんですが、乗り心地は硬いですね。

コンフォートモードに切り替えたら、体感的に大幅に乗り心地が改善されました。


横浜からは私の両親とナオちゃんを乗せた4人での走行。

後ろの席は確かに狭いですが、女性や子供であれば問題ありません。

ただ日差しが暑いようでしたが、それはこのスタイルの車であれば仕方ないですね。

備え付けのカップホルダーが浅いので、こういう動きの激しい車には不適切。

ナオちゃんにはフルサイズのジュニアシートを用意したんですが、後部席にも問題なく取り付きました。

ただチャイルドシートはフロントシートを取り外さない限り無理ですね。


横浜から第三京浜、湾岸線を通ってアクアラインへ。

ミッションはパドルシフトで変速できるMTモード。

サスペンションはやはりコンフォートモード。

車に慣れれば、ATモードよりもMTモードの方がずっと運転しやすかったです。

ATモードは燃費向上のためか、どんどんシフトアップしちゃうんですね。

時速50kmくらいでも6速に入るくらい。

トルクがあるので支障はないんですが、なんていうか、そのギヤ選択じゃないだろ!的な感じが否めないというか。

MTモードの変速ショックですが、加速していくとフィーリングが変わる瞬間があって、そのタイミングで変速していくととても気持ちが良く操作できます。

1速・2速はちょっとイマイチですね。

なんていうか、制御に迷いがあるというか・・・


今日はとても風が強かったので、アクアラインのトンネル以外は安全運転。

時速100km程度をクルーズコントロールで走っていると、GT-Rに乗ってる感じではなく、別に普通の車ですね。

アクアラインは週末1,000円の通行料の際はとても混んでいたようですが、今日は通常通りなのでとてもガラガラ。

トンネル前で一気に加速すると・・・まあ当たり前の感想ですね。

速いったらもう、笑っちゃうしかありません。

でも乗っていた誰もが、そんなに速度感を感じていなかったと思います。

今回、1速・2速のフル加速は試していません。

お年寄りの両親が気絶したらマズイですからね。


今日の目的地は鹿野山マザー牧場。



駐車場に停めるにも、バックモニターがついているので安心。

バックモニターがないとちょっと難しいでしょうね。

画像の通り、レンタルした車両はダークグレー色。

これが渋くて良いんです!

ちなみに駐車場で、「GT-Rだ!」的な注目は最早ないですね。



マザー牧場は、日差しがあるときはまだ良かったんですが、風が強くてとても寒かったです。

菜の花がたくさん咲いていてとてもキレイ!

昔からそうですが、マザー牧場の食事はとても・・・って感じです。

それでもレストランのテーブルに、
「お食事のご感想をお願いします!」
と書かれたアンケート用紙が置いてあるのがとっても不思議。

そこそこ味に自信がないとアンケートなんて書かせないでしょ・・・

でも今思えば、あまりおいしい牛肉だ、豚肉だ、とは押し出しづらいのかもしれませんね。牧場ですから・・・





牛や馬とも遊んだし、ソフトクリームも食べたし。

ナオちゃんは牧場を満喫したようでした。

天気が良ければもっと回りたかったんですが、私も早くクルマに乗りたかったので、3時ころにはさっさと引き上げ。

帰りはもうすっかりクルマに慣れちゃいましたから、運転に対するストレスはほとんどなかったです。

気に入らないことと言えば、これもずっと言われているシートの座り心地。

あれはヒドイね・・・腰が痛くてたまりません。

頭の良い人たちが開発したんでしょうが、発売前、誰も気にならなかったんでしょうかね。不思議でなりません。

あとステアリング。色気がないね。

エアバッグやいろいろな機能がついているから、昔のようにステアリングを簡単に交換というわけにはいきませんが、ステアリング加工というのがあるんですね。

握る部分の形を変えたり、巻き革を好きなものにしたりできるんです。

径が変わるわけでも、形が三角形(!)になるわけでもないですから、車検にも問題ないですし、もしもGT-Rを手に入れるようなことがあれば、ステアリングはいじりたいですね。


夜7時にクルマを戻したんですが、走行距離268kmでガソリン28リットル。

高速道路7割、一般道3割の燃費です。

遠出する分には良いですが、あのクルマで近所に買い物・・・っていうのを繰り返す自信はないですね。

やはりセカンドカーとしての位置づけになるでしょう。

GT-Rを街中で見るのが土日だけ、っていうのも分かる気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。