”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

2.7

2012-07-06 21:49:14 | 店舗建て替え

みなさん、こんばんは。


QPEXの暖房エネルギープログラムで、建築中の建物のQ値計算をしてみました。

自宅を建築した時に比べ、スペックダウンは否めないにしても・・・

算出した結果はQ値2.72。

次世代省エネ基準にも達しない結果に、かなーりがっかりしています。

自宅はQ値1.7くらいだったでしょうか、やっぱり断熱は妥協しちゃうと一気に悪化しますね。

スペックの違いは、

壁断熱140mm → 壁断熱89mm 
床断熱100mm → 基礎断熱30mm
天井断熱300mm → 天井断熱200mm
屋根断熱なし → 屋根断熱100mm
断熱サッシ → アルミサッシ
遮熱LOW-E複層ガラス → 遮熱断熱LOW-E複層ガラス

という感じです。

今考えても、コストの問題でこれ以上どうしようもなかった・・・と納得するしかないです。


今日はナオちゃんの小学校で、担任の先生との面談がありました。

学校での毎日、お友達との関わり合い、勉強の進み具合・・・

ナオちゃんなりに悩みながら、明るく楽しくがんばっていることが分かり、ホッとしました。

「分からない人?」というと、キチンと(!)手を上げる、絶対にウソをつかない、嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替える、など、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

担任の先生、とても子供の良いところを見つけ、話してくれるんです。

私もナオちゃんも大好きな先生で、2学期、3学期と残りの先生との毎日を、とても大事にしていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。