”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

フクマチ

2012-07-12 23:12:42 | 店舗建て替え

みなさん、こんばんは。


横浜市福祉のまちづくり条例。

ご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

今回建築中の建物、このいわゆる”フクマチ”条例に適合した建物として進めています。

名前の通り、高齢者に優しい建物、ということになるんですが、この内容が結構キビシイ。

バリアフリーはもちろん、スロープの傾斜、階段の蹴上・踏面、点字表示など、一部にやり過ぎなのでは!?と思ってしまうくらいの内容が盛り込んであります。

トイレにオストメイトを取り付けることも義務付けなんですが、これが意外と大変。

オストメイト、トイレ、洗面台など、一度に使うことを想定した場合、70リットルを越える取水量となると、水道局の指導で給水配管径が25A→40Aになってしまいます。

40Aの配管に適合した水量計はとても高価で、おまけに水道の基本料金もとても高くなります。

2歳以下の子供たちがメインの施設において、本来いらないはずのオストメイトですが、福祉というくくりで考えると必要となりますが、こんな弊害があるとは思ってもみませんでした。

まあ70リットル以下に抑えれば良いわけですから、節水型のオストメイトとタンク式の節水トイレを採用するなど、業者の方でいろいろ考えて頂いています。

何とかなると良いんですが・・・


今日からナオちゃんは夏休み。

これから50日間、どっさりの宿題と格闘する毎日が始まります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。