みなさん、こんばんは。
内装の仕様打ち合わせを行ったんですが・・・
時間がとても少なかったこともあったんでしょうが、バーって選んだ感じ。
一般住宅ならやりたいこと、例えば窓の仕様、床材の仕様、外壁の仕様・・・
その辺をあまり深く考えませんでした。
窓であれば、引き違いなんて使いたくありませんし、床材ならコルク床を使いたいですし、外壁であれば好みの色合いがあります。
しかしすべてメーカーの標準仕様から選定したので、ある意味自分のこだわりからは逸脱してしまった感があります。
その辺は、賃貸でしかも借り手が決まっている、ということから妥協したわけです。
それでも外壁が”白”以外濃い色しかないのは受け入れ難かったですが、打ち合わせ後にすぐさま高田馬場にあるという参考現場を見に行き、自分を納得させました。
ハイドロテクトのタイルで自己洗浄性があるため、汚れづらいのが大きなメリットですし、何より予算の範囲内におさめる必要がありますからね。
つまりとっても”つまらない”仕様打ち合わせでした。
今回建築する建物に隣接して管理しているマンションがあるんですが、30年後にどちらも壊してRC外断熱で建物を建てるのが私が生きている間にやりたいことです。
まあ30年後にはもっと先進的な、例えば建物の外壁と内壁の間が全周で真空になっているとか、地面から浮いていて地震のリスクが0とか、エネルギーも水も排せつもすべて自己完結しているとか・・・そんな進化を期待したいですね。