hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

『夏旅2024』⑩〜京都市内で墓参り

2024-08-25 05:00:00 | 旅行
『夏旅2024』⑩、石峯寺を出て京都市内に向かう。稲荷街道を通るが、JR稲荷駅あたりが伏見稲荷に向かう外国人の影響もあり、中々前に進まない。ようやく動き始め、墓参りツアーに切り替える。まずは西大谷霊廟に行くのだが、その前に腹ごしらえ。



八阪神社の門を出たところにある町家風の『美竹』といううどん屋さん。前日は三輪素麺だったが気にも止めず中に入る。小さなお店からと思いきや、奥が深い。広い部屋にきっちり詰まっているが、付いていることにクーラーのすぐそば。



何しろこの日の京都の最高気温は40℃、この涼しい中で私は冷やし五目うどん、相方はきつねうどんをお願いする。店内はインバウンドばかり、真ん中の8人席ではビールで乾杯して真っ赤な顔の男女が大盛り上がり。我々は小さくなって食べたが、まったりとした味付けはやはり京風であった。

そこから坂を登り、大谷霊廟を抜けて西大谷さんへ。ここには母方の祖父母の墓があるが、京都の人は墓参りを欠かさないのか、結構な人がいた。



車に戻り、父方の墓参り。浄土宗の本山である金戒光明寺そばの菩提寺に行き、卒塔婆を持って墓に行く。



1年ぶりだったが、墓が生垣にと思って植えた木に乗っ取られそうになっていた。これは秋にも木を切ってもらわねばと感じたが、ついつい忘れてしまう。



ようやく40℃の中の墓掃除と墓参りが終わったが帽子を被っているとはいえ、水を出したつもりだが40℃近いお湯しかでない水道など驚かされるばかりである。



次は南禅寺にでもと考えていたが、市立美術館の裏を通った時に大きな金色に光るオブジェを発見。連れ合いが村上隆の展覧会があるはずとスマホで調べると確かに『村上隆もののけ京都』という美術館開館90周年の企画展を開催中。

これを知って南禅寺は次回に回し、村上隆の展覧会に行くことに変更した。(以下、次回)