hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

尾張屋きしめん店〜飯田橋ランチグルメ

2021-12-01 05:00:00 | グルメ
仕事で遅くなったランチ、飯田橋駅近くでやっている店を探した。全国チェーンはあるが、地元のお店がなかなかない。駅から九段下方向に少し歩くとお蕎麦屋さん『神田尾張屋』とある。中に入ろうとすると3軒ほど先に『きしめん神田尾張屋』の看板を発見、こちらに入る。

私は学生の頃までは『きしめん』が苦手であった。あまり食べる機会もなかったためではあるが。しかし、新幹線名古屋駅のホームのきしめんを食べた時から意見は180度変更。名古屋駅ではきしめんを食べるか、台湾ラーメンを食べるかでいつも悩む。



店の入口にはサービスメニュー、丼ものとのコラボもあるが、きしめんにかやくごはんが付いたものにする。しかし、ランチは4種類ある。しかし、中身が分かりにくい。『きしころ=もり(冷たい麺)』『きしめん=きつね』『しのだ=味のない油揚げ』『たごと=たぬき・揚げ玉いり』という事をお店のお姉さんに教えてもらった。迷わずきしめんセット(780円)にする。

待つこと5分、まあ、先客が2組で食べ始めていたこともあり、速い。お盆の上にはきしめん、かやくご飯、漬物。量的には普通である。まずはきしめんから頂くが、麺の上には大きめの油揚げが4切れ、さらに花かつおと昆布が乗っている。麺は普通、きしめん独特のピラピラした喉越しがいい。

ツユは普段食べている『寿々木屋(人形町)』に比べて色はやや濃い。飲んでみるとそれほど塩は効いておらず出汁はしっかりしている。ただ、ややツユがぬるめなのが気になる。



かやくご飯は普通に美味しい。ちゃんとキューちゃんと沢庵が添えてあるのが嬉しい。

きしめん専門店のため、かなり期待した面もあるかもしれないが、まずまずでしょうか。ただ、東京では珍しいきしめんを食べれる店が一軒増えたことは喜ばしい。ご馳走さまでした。


尾張屋きしめん店
千代田区飯田橋4ー8ー11
0332611073