東京でもご当地ラーメンを食べられるところが増えている。博多ラーメン、札幌ラーメンは当たり前で函館や旭川、富山、岡山、喜多方など数えるときりがない。その中で以前より気になっていた徳島ラーメンの店が神田駅北口にあることを発見、早速お邪魔した。
『徳福』は都内にも数店舗出店している。徳島ラーメンは3つのカテゴリーがあり、白、黒、黄色と言われているが、この店は鶏ガラとトンコツに醤油を加えた黄色系らしい。
店の入口に券売機があり、食券を買うシステム。坦々麺や味噌ラーメンなどもあるが、一般的な徳島ラーメン(760円)を選択、店主に渡す。1時すぎのため私以外は2人ほど、いずれも若い女性であった。
すぐにラーメンが出てきたが、やや色が茶色がかった黄色で脂も多い感じ。一口スープを飲むとやや甘め、にんにく風味も効いていてしっかりした味。麺は中太ストレート麺でモチモチ感がある。麺を食べるとスープがよく絡む。
トッピングはネギ、モヤシ、メンマ、さらにチャーシューがわりに豚ロースのしぐれ煮のようなものが乗せられている。豚肉はすき焼き的な味付けでこれが特徴か。東京の醤油ラーメンに比べると甘くてくどいかも。ただ、西日本のやや甘めの醤油が好きな私としてはたまにはありかなあ。
ただ、脂とニンニクが気になってスープは残しました。お好きな方には生卵、さらに麺の大盛もサービスしてくれるみたいです。ご馳走さま。
徳島中華そば 徳福
千代田区内神田3ー21ー8
0362060844