総武線市川駅を降りると山崎製パンのビルと大きな看板の山崎デイリーストアがあることに気がつく。山崎製パンの本社は現在は千代田区岩本町にあるが、飯島藤十郎が1948年に創業した山崎製パン所は市川市にある。
そのため、駅前に大きなビルを持ち、中には山崎デイリーストアの本社をはじめ、パン類の販売店、ベイカリー、食品スーパー、レストランなどが入っている。
今回は2階にあるレストランの『ヤマザキ』でランチを取ることにした。ヤマザキ春のパン祭り一色の1階からエスカレーターを上がると静かなレストランが2軒。ハイグレードなルミエールとスタンダードなヤマザキ、中に入ると店の人が席に案内してくれる。
メニューはランチメニューも含め洋食は大概揃っているが、チキンカレーとパスタセットで悩み、パスタセット(税込1480円)にした。というのも焼きたてパンが食べ放題であるからだ。
すぐにカップに入った野菜とベーコンのスープ、さらに焼きたてパンが3つ。小皿にはバター、オリーブオイル、ハチミツが並ぶ。パンはゴマ付、黒オリーブ付、普通のフランスパンの3種類、いずれも暖かい。スープはキャベツや玉ねぎ、ニンジンとベーコンをコンソメで煮たタイプ、野菜の甘さが溶け出して優しい味。
パンは珍しい黒オリーブ入りを食べるが、塩漬けのオリーブがアクセントとなり、オリーブオイルに付けるとこれだけで美味い。
そしてパスタ、サラダ、キッシュのプレートが登場。和風ドレッシングを選んだが、生鮮スーパーが地下にあるだけに新鮮、ミニトマトが甘い。
パスタはエビとあさり、春野菜のパスタで細いスパゲティー二。オーソドックスな味、ソースはパンに付けて頂く。キッシュも焼きたでほうれん草と卵、玉ねぎなどがふんわり香る。
気がつくとパンを食べ終わっていて、追加を頼むとレーズン入り、黒パン、ゴマ付きなど多数あるが、黒パンとゴマ付きを頂く。黒パンにハチミツを付けるとこれが美味い。やはりヤマザキはパンが得意なのである。やや、高いかと思ったが、十分な美味さとボリューム。最後の入れ立てのコーヒーも付いていて優雅なランチをいただきました。ご馳走さま。
ヤマザキ
千葉県市川市市川3ー9ー2サンプラザ2階
0473242788