hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

新装なった下北沢駅を歩く

2019-05-01 05:00:55 | 日記

『鉄道シリーズ』その230。3月16日に新たに小田急と京王の改札口が別々になった下北沢駅を訪問。実は2018年3月に小田急小田原線が複々線化工事が終わり、地下1階が緩行線、地下2階が急行線のホームになる工事が完成。同じ時期に南口を閉鎖して南西口利用に変わっている。今回の完成で小田急中央口と京王中央口が向かい合うように作られた。


小田急小田原線の急行で下北沢駅で下車、一気に地上まで行く直通のエスカレーターに乗る。すると目の前には南西口、反対側には北口に変わる小田急中央口が開設されている。


その途中の壁面には小田急ロマンスカーが描かれた壁画が作られている。その先が東口、下北沢駅にはなかった広い空間がある。


出口を出ると広場となっていて、前方にはかつて線路があった空き地が東北沢方向に広がっている。振り返るとあのオンボロの駅舎が立派になってびっくり。


その小田急の駅舎の右側には京王の駅舎、ただ、これは周りをプレートで囲っただけで駅舎工事は完成してはいないのだが。


次に京王中央口から井の頭線のホームに行く。手前にはエレベーター、さらにエスカレーターが手前と先に2基、ただエスカレーターを登ると相変わらず古くて狭いホーム、こちらはまだまだ完成するには時間がかかりそうである。

ちなみに下北沢駅南口はなくなったが南口商店街は健在である。