その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

あけび

2009年10月24日 | Weblog

 

***

あけび

***

 

アケビの蔓が巻きついて

いくつか実がなっていたけれど

ほとんどは鳥がついばんで

空の実がぶらさがっています

昨日久しぶりに見たら

中身のある実が二つ三つ

かわいいねって言った時

急に笑ったように割れた

びっくりして見てると

大きな口を開いた

 なんだか

大笑いしながら

お待たせって言ってるようだ

 

***

 

今日の写真は

今年最後のアケビ 

きっと鳥がおいしそうについばんで

アケビの仕事も終わりそう

遠くへ種をちゃんと

運んでくださいね

小鳥さん

 

秋の旬な写真

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のBookmarkから行けます)

よろしければ

そちらも御覧ください

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2009-10-24 07:28:06
目の前でぱっくり割れたんですか。
まさに待っていてくれたんでしょう^^
あけびの実。
食べたことがありません。
鳥さんたちは美味しいものをいろいろ知っていますね^^
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-10-24 08:01:10
>急に笑ったように割れた
劇的なシーンに出会えたんですね
えッ・少しオーバー?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
だって中々見れないよ、割れた瞬間なんて

      素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪

返信する
Unknown (otome)
2009-10-24 08:37:21
先日の山では味見もしましたが子供のころのおいしさは無いんですよね~
最近は綺麗な紫のアケビが売られてますね。
割れる瞬間に立ち会うなんてすごいです。

返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-24 08:51:55
おはよう御座います。

目の前で、パックリと割れたのでしょうか?
とても、良い瞬間に出会えましたね。。凄いです。
返信する
Unknown (miya)
2009-10-24 09:07:22
目の前で割れたのですか?それはラッキー!
ぱふぱふさんのびっくりした顔に大笑いしているアケビですか~。いいですね!
以前、美味しいから食べてごらんと言われて食べたことがありましたが・・・美味しいとは思えませんでした。
食べ物が豊富になったからの話で、昔の人たちには美味しい美味しいアケビだったことと思います。
返信する
Unknown (rei)
2009-10-24 11:06:43
「美味しそうな~程よい色だねぇ♪」
と後ろから(笑)
今年初めて中身を味見..優しい甘みでした..
でも種が多すぎます(笑)
実を取り出し皮は味噌炒めで食べるんですよ
返信する
Unknown (「せ」)
2009-10-24 11:14:13
げげげの鬼太郎に
でてきそうですね d(^^;)
返信する
Unknown (月子)
2009-10-24 16:20:02
あけびがパックリとは面白い体験(?)ですね^^
あけびは食べられておいしいと聞いてはいますが
実際には見たことがないですし、もちろん味わったこともないです。
どんなのでしょうね。でもあまり大きな期待は
しないほうがいいようですね。
上コメであまりおいしくないとか^^;
でもやはり機会があれば食べてみたいです。
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2009-10-24 18:59:16
見事にパックリと割れていますよね!!
そのまま皮を剥いて食べられるのでしょうか??
田舎者ながら・・・未だに未経験!!
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-10-24 19:04:23
あけび、そうですね~
子どもの頃は、当たり前にその辺で見かけました。
とはいってもここ横浜ではなく宮城の山奥でしたが。
私は食べたことがないんですよ。
なんでもちょっとどろっとしてる・・・?
でも鳥が好んでついばむということは、美味しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿