その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2013年03月26日 | Weblog

 

***

***

 

日本人が桜といえば・ソメイヨシノ 

オオシマザクラとエドヒガンの雑種と考えられています

江戸染井村(現在の東京豊島区)で江戸末期頃に知られたそうです

高さ15mほどになる落葉高木

葉が出る前に直径4cmほどの淡い紅色の5弁の花をつけます

同じソメイヨシノでも花びらの色の濃い薄いがあるね

素晴らしい桜ですが、樹病の天狗巣病にかかりやすく

ときどき見かける枝の一部が膨らみ

そこから小枝が帚状に沢山出ます

この枝は、花芽をつけなくなり、周りにこの樹病がうつってゆきます

花は前年枝の葉脈に散形状に3~5個つけます

ソメイヨシノも実がなりますが

滅多に結実しないので見つけたらラッキー

桜といっても自生種だけでも30種類もあります

その中で最も親しまれているソメイヨシノ

いよいよ開花してひときわにぎわいを見せてきています

「ちるさくら海あをければ海へちる」 高屋窓秋

「谷川の音天にある桜かな」 石原八束

真っ白からピンクまで同じ木でもずいぶん色が違う

日にちがたつと色も白くなるようですね

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2013-03-26 09:40:25
なんともいえない、やさしい色ですね。
ああ、春が来た!^^
ソメイヨシノほど日本人に愛されている花もないですよね。
返信する
Unknown (miya)
2013-03-26 10:59:02
数ある桜の中で、日本人はソメイヨシノが好きですね。
今週は寒さが戻り、少し長く咲いていてくれそうです。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-26 13:36:20
これも
どまんなかっ (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-26 17:27:06
うわぁ・・・可愛く咲いてますね!
淡いピンクが春爛漫ですね~~

こちらはやっと梅の花。
犬山など桜が咲きまくってると知人が行ってました。
下界の早い桜が終わったら山の春がやってきますよ~
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-27 04:15:02
河津桜とは違い 淡い色合いで優しい気持ちになります
空に溶け込んで消えてしまいそう!

近所の保育園の桜は 入園式まで待てずに咲いてしまいました。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-27 08:51:07
久しぶりですね・・
春がやってきましたね・・
関東方面は桜が満開あだそうですが・・
こちらはやった花が開いてきたところです
一本だけ早い木がかなり開いてるので
写してきました・・・花もかなりピンクがかって
美しかったですよ
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-27 08:52:53
>数ある桜の中で、日本人はソメイヨシノが好きですね。
今週は寒さが戻り、少し長く咲いていてくれそうです

日本人は・・ソメイヨシノが好き?なのは
一番よく見られるからで・・桜を見極めてる人少ないかも
咲くこと咲いてるところがあればよしではないかと(爆)

気温が少し寒の戻りで・・
桜もつじつま合わせしてるのかもしれないね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-27 08:53:24
日本中が桜一色になってゆきますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-27 08:55:12
>こちらはやっと梅の花。
犬山など桜が咲きまくってると知人が行ってました。
下界の早い桜が終わったら山の春がやってきますよ~

そうそう・・こちらでもまだ咲いてるところは少なくて・・
一本だけかなり東京かぶれした木があって・・
慌てて咲いても他はまだ咲いてないんですね・・
やっとちらほらしてきた状態ですから・・
りえさん・・・のところはまだこれからかもね
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-27 08:57:37
河津桜は濃い色ですが・・ソメイヨシノは淡いピンク
それでもソメイヨシノといっても・・
ピンクがかったのや白っぽのがあって~
交配種だってわかりますね

>近所の保育園の桜は 入園式まで待てずに咲いてしまいました

慌てた分・・寒の戻りがあって・・何とか辻褄合わせで
入学式までもってくれるのではと思ってますよ
返信する

コメントを投稿