その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

サンシュユの花

2013年03月20日 | Weblog

 

***

サンシュユの花

***

 中国、朝鮮半島原産

現在では庭木や切り花として栽培されています

秋に真っ赤に熟す実は「秋珊瑚」ともよび秋の季語になります

日本に来たのは古く、享保年間

薬用として果実が渡来し、江戸小石川の幕府御薬園で

栽培されたのが始まりだそうです

今植物園では、細かな花が集まり木全体が

黄金色に見え、鮮やかな黄色がまぶしいです

 

「枯色に山茱茰の黄の新しや」 高木晴子

「山茱茰の黄が野を覚ます風の色」 石田栄子

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん)
2013-03-20 17:12:35
太陽の下サンシュユの黄色がキラキラ輝いてますよね^^
返信する
Unknown (cha^^cha)
2013-03-20 21:19:51
この前の日曜日に公園に行ったら
そう!このサンシュユの黄色の花が咲き始めた所でした~♪
小さな花が集まって、本当に黄色が眩しいですよね。

この名前、写真を撮るようになって覚えました。
それまで全然知らなくて^^;
毎年、その公園に行くのでダンナも名前を覚えてて
今年はあの花、どうかね~咲いたかね~と言いながら二人で見に行ってますヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-21 06:40:47
綺麗ですね~~

バックの色のボケ具合で
幻想的な画像になってますね!!!
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-21 08:37:57
朝日の名か黄色が一瞬黄金色の輝く瞬間
とっても美しいです~~~
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-21 08:42:03
。この前の日曜日に公園に行ったら
そう!このサンシュユの黄色の花が咲き始めた所でした~♪
小さな花が集まって、本当に黄色が眩しいですよね

春は黄色い花から始まり・・足元からタンポポ・・
菜の花・・そしてこの見上げるサンシュウユと
辺り一面黄色の美しい春に包まれてゆきますね

そうですね・・木の名前は・・特別なことがないと
なかなか覚えられるものではないですが・・・
写真もそのきっかけになりますね・・
わたくしも写真始めてから覚えたものも沢山あります
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-21 08:42:55
>綺麗ですね~~

バックの色のボケ具合で
幻想的な画像になってますね!!!


ありがとう・・・
背景は重要ですが・・場所によっては
それもままならないことが多いですね
返信する

コメントを投稿