その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 22

2013年03月23日 | Weblog

 

***

週末コラム 22

***

 

アザミの花?が春先に咲くの?いつも気になっていた

この花の名をずいぶん遅くなって知りました

名前は「キツネアザミ」といいます

アザミと名前がつきますが、アザミ属とは別種だそうで

キツネアザミ属の植物だそうです

キツネの名前が付けられたのは

それがニセモノという意味が多いそうで、「偽アザミ」ということ?

そういえば沢山キツネがついた植物があります

晩春のころに急に目立つようになります

カメラを持つようになって知った花で格好の被写体です

秋に芽を出して冬越しをします

越年草の一つで、タンポポの葉のように地べたに

張りつくように茂らせる、いわゆるロゼット状になります

春になると急に茎が立ってきて勢いよく伸びてきます

成長は思いのほか早く「春がきたっ!」とばかりに

スタートダッシュで他の草を追い抜きます

他の花たちと一緒に植えると刺で

他の植物の花や葉を傷つけてしまうので

植物園では見つけると抜いてしまうそうです(笑)

生きてゆく手段として植物は色々な方法で

進化していることを改めて知りました

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2013-03-23 11:14:31
アザミの名が付いていてアザミでは無いんですね。
一枚目 スッと立ち淡い紫色の花が まるで春のヘアーファッションのようですね。
その下の部分が ぼかしたバックの色にマッチして美しく見えます。

> 他の植物の花や葉を傷つけてしまうので

植物園では見つけると抜いてしまうそうです

 その刺とは葉の先にあるのですか?
バラは刺があっても抜かれたりしたいのに
可哀想な運命ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-23 13:42:50
ばかされるわけすね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-23 17:23:13
キツネアザミの花 普通のアザミより少し小さいですよね?

植物園では抜いてしまうんだ・・・知らんかったーー;
可愛そうだわ。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-23 22:08:59
綺麗な色ですねぇ~
アザミって言われたら信じちゃうよねぇ~(笑)
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-24 15:51:58
花を見たときにどう見てもアザミですよね
それが違うらしい・・後で知りました
切れ込みのある葉っぱでその切れ込みの先が尖ってるんです
だからうっかり刺の部部bbに触ると痛いです(笑)
花が美しいものには刺があるね
薔薇のように木ではないので葉っぱに刺があります
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-24 15:52:54
化かされるというよりも・・・
だまされるんでしょうね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-24 15:54:35
そうそう~^よくご存じですね

植物園や他の物を栽培している方たちには
仕方がないことで・・単純の花見てる我々は
かわいそうって気にもなりますけどね・・(爆)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-24 15:56:05
そうそう~わたくしも全く信じてました・・
アザミだって・・違うらしい
今でもなんとなく疑ってみたくなります(笑)
絶対何かの間違いでアザミの仲間だって・・・。
返信する

コメントを投稿