その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ウグイスカグラ

2013年03月22日 | Weblog

 

***

ウグイスカグラ

***

スイカズラ科の落葉低木

 日本固有種の一つ、各地の山野に自生します

又、庭木や盆栽としても親しまれています

6月頃になると甘い赤い実がなり

鳥や人間の争奪戦?が始まります(笑)

名前の由来は諸説あって、神楽は狩座で

花や実のころ、鶯がやってきて食べるので

ウグイスにとっての狩座という説があります

 

「鶯神楽密かな吐息にも揺れて」 秋山百合子

「叔母と並ぶ鶯神楽仰ぎつつ」 伊藤敬子

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2013-03-22 19:26:11
スーッと伸びた花がなんともほっそりとして美しいですね。
赤い実の争奪戦に鳥だけでなく 人間も参戦しているとは余程美味しいのかしら?
甘いのかな?
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-23 08:06:01
アニメ漫画等の宮廷のファンファーレのような花の形
ピンクのファンファーレ・・・って面白そうですよね

実は甘くておいしいんです
打から見つけると摘んでジャムにするそうです
返信する

コメントを投稿