その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

おじぎそう

2012年07月16日 | Weblog
 
***
 
おじぎそう
 
***
 
 
 
ブラジル原産の花ですが日本にはかなり古く
 
天保12年に渡来したそうです
 
葉っぱが動くことでよく知られていますね
 
葉に接触や振動、明暗、火気などの刺激によって
 
葉が開閉します
 
夏から秋に写真のようなピンクの可愛い花が咲きます
 
葉の動きから花言葉も「感受性」「羞恥心」などといわれます
 
 
 
この花も季語になっていて
 
「含羞草」「知羞草」「眠草」「ミモザ」
 
ミモザはアカシヤを指すことがありますが
 
俳句ではこのネムリソウも同じ呼び名をします
 
 
 
「ねむり草眠らせてゐてやるせなし」 三橋鷹女
 
 
「夕雲に月山遊ぶ含羞草」 角川源義
 
 
 

新しいブログができました

名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-07-16 09:49:57
ねむの木とオジギソウは似ていますね。
丸いピンク色の花が可愛らしいです。
葉っぱを触って、いたずらしたくなります(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2012-07-16 12:22:25
はっぱ
閉じるやつ

子供のころ
あそんだなー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2012-07-16 16:29:00
私も子供の頃
葉っぱをチョンチョン触っては
お辞儀させてましたぁ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-07-16 18:01:21
オジギソウと合歓の花と間違っていました。

同じ花かなって思っていましたが~
違いましたね
・・・
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-07-16 22:38:53
一枚目、花に誘われる緑色の蝶が見えますね。
さわると羽がパタパタするよ。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-17 06:40:51
葉っぱを触ってその動きが楽しいのは
このおじぎそうですね・・
刺に刺されながら遊びましたね
合歓の木は葉を触っても動かないし
高い木ですから・・
おじぎそうは花がかわいいですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-17 06:41:39
子供のころの思い出大抵の人が持ってますね
それほどメジャーな花ですね
返信する
のほほんさん・・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-17 06:42:29
やはりようもないのに何度も
お辞儀させた仲間ですね(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-17 06:44:34
違いは・・片方は木こちらが草ですね
そしてお辞儀するのは草の方
葉っぱが似てるし間違えやすいかもね
花は全く違いますので・・どこかで
どちらかをしっかり覚えておくと間違えませんね
返信する
Unknown (クロ)
2014-11-20 17:40:07
うちも育てているんですけど…そんなにおおきくなんないんですU+1F61F
返信する

コメントを投稿