その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

キャンドルナイト

2009年09月26日 | Weblog

 

 

 

***

 

キャンドルナイト

 

***

 

秋の夜長

昔の人を見習って

今年も蝋燭の灯で過ごすことにしました

夏の始まるころに

スタッフとキャンドルナイトを

したことがありましたが

またやりたいと申し出があり

週末ミーティングを

キャンドルナイトデーに企画変更

いつも持ち寄る食材に合わせて

あみだくじ抽選会

それぞれが1000円前後の

買い物をして景品作り

当日持ち寄ります

そして日々の生活の中の情報交換だったり

子供の教育問題だったり

保険の話だったりと

さまざまな会話が飛び交います

そんな話のなかで

知らなかったことも知ることができ

生活の知恵がつきます

先回の時に覚えた

「新しい蝋燭は一度塩水につけてから

乾かせておくと蝋が落ちにくいのよ」とは

亀山出身のスタッフ

これが意外と蝋燭の節約になるんですよ

塩水に漬けてあるのとないのでは

減り方がずいぶん違うんです

皆様も一度お試しあれ

 

***

 

今日の写真は

 

その塩水につけたろうそく(笑)

 

私の別ブログ

「その日その時」(bookmarkからいけます)

旬の写真をアップしてます

よろしかったら御覧ください

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-09-26 08:24:30
>「新しい蝋燭は一度塩水につけてから
乾かせておくと蝋が落ちにくいのよ」

参考になりました
旅行先で孫達と作ったキャンドル
使うチャンスもなく、沢山たまっています
今晩はキャンドルの灯りで、食後のティータイムしようかな?

↓陽が短くなって6時半には薄暗くなりました。
ついこの間まで、8時でも明るかったのに・・
孫娘の帰宅が7時を過ぎるので、学校から帰って来るまで心配です。(暗い住宅街を通るので)

         素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪      

返信する
Unknown (バジリコ)
2009-09-26 09:35:06
塩水につけて乾かす。
初めて聞きました。
ろうそくをともすことはなかなかふだんありませんが、
機会があったら試してみます。
色とりどりの丸ボケがとってもきれいですね^^
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-26 10:39:47
ろうそくはもっぱら革のコサージュ用に。塩水につけるといいんですか。どうしてでしょう。おもしろいですね。
キャンドルナイト・・・エコ以上に得られるものが多いようで、すてきな催しですね。
返信する
キャンドル (さくらひめ)
2009-09-26 12:45:44
 < 塩水に漬ける

へー!勉強になります♪
さっそく試してみます♪
濃度は海水位で良いですかね。
今夜は「さ」もキャンドルナイト!
真似してみます(*^_^*)
有難う御座いました♪

縮緬雑魚!のお話!
相当笑えますね(*^_^*)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-26 20:14:12
こんばんは!

 >「新しい蝋燭は一度塩水につけてから
 乾かせておくと蝋が落ちにくいのよ。」

 へぇ~~驚きです。。
 参考にさせて頂きます。。
 
 
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-26 20:54:04
炎は神聖なるもの。清めの塩!
返信する
Unknown (otome)
2009-09-26 21:27:57
色々な知恵があるものですね。
生産地などでは特に色々な知恵があるのに驚きます。
野菜の食べ方などもそうですね~
そんな話も出身地によって話題は豊富になるでしょうね。
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-27 00:10:50
炎って、人の心に温かさや安らぎを与えてくれますよね。
色とりどりの丸い光は何でしょう?
ぱふぱふさんの魔法?
返信する
Unknown (月子)
2009-09-27 02:23:08
私も塩水は初耳です。勉強になりました。

キャンドルの火のユラユラゆれる揺らめきは
ぼーっと見ていたくなりますね。
優しい光が心を落ち着かせます。

お写真の光 綺麗ですね。
カラフルでキラキラとしてますね^^

返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-28 08:43:06
お返事が遅くなりました

いかがでしたか・・キャンドルナイトは?
私たちも遅くまで大騒ぎでした
電気の灯りがないと
やはり人間は生き生きしますね・・
とってもソフトな雰囲気で過ごせました

生きるってやはり陰影があったほうが美しいかも(笑)
返信する

コメントを投稿