その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

つるべ落とし

2009年09月25日 | Weblog

 

***

 

つるべ落とし

 

***

 

昼と夜がほぼ同じ長さの秋分を過ぎると

これからどんどん日が短くなってゆきます

そんな日のことを

「秋の日はつるべ落とし」といいます

つるべは「釣瓶」と書きます

昔はどこにもあった井戸

水をくみ上げる縄の先についた

桶のことをいいます

このつるべを井戸に落とすと

急速に下へ落ちてゆくことで

秋の太陽がたちまち沈むという

喩えになったということです

一日の長さは変わらないけれど

なぜか急かされる気持ちと

さびしい気持ちになる時期です

こういう時こそ

ひとつのことをじっくりと味わいながら

過ごしてみたいものですね

昔は「つるべ落とし」のあとの時間は

行燈やろうそくの灯りも惜しんで

長い時間を過ごしたんでしょうが

昼間のように明るく賑やかな現代

あなたは何して過ごしますか・・

本当の意味の夜長を

考えてみてはいかがでしょうか

 

***

 

今日の写真は

秋分前の9月5日の月です

 

写真をメインのブログは

もうひとつの別ブログ

FocusTime5にアップしています

画面右側のbookmarkから行けます

よろしければ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-25 10:41:27
ストン

      (落ちた音)
返信する
Unknown (rei)
2009-09-25 15:23:44
>ひとつのことをじっくりと味わいながら
過ごしてみたいものですね

そうですねぇ....じっくり...
今年は夜空にはまってしまってます
返信する
Unknown (otome)
2009-09-25 17:26:13
秋の夜長何して過ごそう・・・
なんて考えた事もなく時が過ぎていきますが
チクチク手仕事したいけど夜は目が辛い!
旅の雑誌をめくりながら夢を膨らませましょう~
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2009-09-25 19:14:27
本当にそうです!!
今・・・実感してた所でした!!
日がみるみる早くなってきて。
でもこのぐらいが丁度いいかなとも感じますけど・・・。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-25 19:36:45
こんばんは!

秋の夜長を、どの様に過ごしましょうか??
あれもしたいなぁw~~、これもしたいなぁw~~時間が足りません。。
先ず、急ぐものから~~。。
返信する
Unknown (月子)
2009-09-25 22:17:58
ぱふぱふさんも満月を写されてたのですね。
同じ月を眺めていたことになりますね^^
月に人間がおりようとも下から眺める月は神秘的で
美しいですね。

秋の日はつるべ落とし。
ホント暮れるのが早いですね。
秋の夜長は何か趣味に没頭するのもいいかもしれませんね。
私も何がいいかじっくりと考えてみます^^
返信する
Unknown (のほほん)
2009-09-25 22:27:16
秋の夜長
私は何をして過ごそうかなぁ~
何もせず過ごすのも贅沢かもね^^

でもやっぱり、何もしないなんて「もったいない」(笑)
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-25 22:49:00
月を眺めながら、何をしようか想いを廻らす秋の夜長・・・
というのが良いかも。
心地よい涼しさを感じながら、冴えわたる月の光を浴びていると、どうなってしまうでしょう。
なんて考えると・・・
幾ら夜が長くても足りないような気がします。
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-25 23:59:58
夕方まではアトリエにこもっています。そろそろ花に水やりをーと外へ出てその暗さにあわててしまいますね。
秋の夜長は、また革いじりです。煌々と明かりをつけて。最近天井の明かりの他にスタンドも必要になって困ります(笑)
パソコンは11時から。夜更かしは平気だけど朝が辛いです。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-26 07:51:04
ストンと落ちますか・・
「せ」さんに見る月はあっけなく落ちますね(笑)
私の見る月はを振り振りなかなか消えそうで消えない
お笑い芸人みたいな月です(爆)
返信する

コメントを投稿