その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

日ごろの癖

2009年09月23日 | Weblog

 

***

 

日ごろの癖

 

***

 

いつも仕事連絡で電話掛けてくる女性

習慣とは恐ろしいもので

話が終わると必ず言います

自分からかけた電話でも

「いつもお電話ありがとうございます」と

こちらからかけていなくても言われると

つい・・あぁあどうもどうも~

などと返事してから

あれ今日は向こうがかけてきた電話だよな

一瞬自分がぼけたかなと

思ってしまう

ほかにも同じようなことが

某百貨店に勤めている女性が

近くに住んでいますが・・

出勤時に顔を合わせて

おはようございますと言うつもりで

頭を下げた時に思わず・・

いらっしゃいませって言ってしまい

大慌てで・・すいません~~ん

私もあとで

おじゃましますって言えばよかったねって

ときどきからかっています

習慣やほかごとを考えてたりすると

日ごろの使っている言葉が出てしまうんですね

 

***

 

今日の写真は

事務所の電話・・

このごろ静物を美しく写す練習で

その作品を載せていますが

リアルに写すのって難しいものですね

写真をメインのブログは

もうひとつの別ブログ

FocusTime5にアップしています

よろしければ

そちらも御覧ください

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-23 08:43:09
静物やってると
レフ板と
照明と
ストロボほしくなりますやね d(^^;)
返信する
Unknown (りえ)
2009-09-23 11:24:17
同じようなことありますね。

私も若いとき 勤めていた会社は
電話に出ると
「毎度ありがとうございます。」というんです。
家に帰って電話に出たとき・・
「毎度・・・」ってあわてたことあります^^;
返信する
Unknown (rei)
2009-09-23 11:30:59
ふふふぅ~
ありますよねぇ務めていた頃
「ありがとうございます!」
と自宅でも出てしまって「ああぁぁx」って(笑)

手が優しい・・・和らげてくれる写真ですねぇ。。
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-23 11:31:33
わたしも転勤のたびに前任校の名前を言って笑われましたけど、あいさつや電話の応対をそこまで徹底するのはすばらしいものですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-23 13:09:04
めっちゃ、いばらぎ弁。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-09-23 17:48:37
こんにちは♪
習慣って恐ろしいです。
私の母は看護士だったのですが、昔
電話が終わった時に「お大事に!」と言ってたのを聞いて
大笑いしたことがあります。
そんな癖もとっくに忘れてしまった84歳ですけど。
返信する
Unknown (otome)
2009-09-23 18:47:30
それだけ習慣にすることが大切と言う事にもなりますね~~
でもできれば口先だけでなく言いたいものです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-23 19:04:10
こんばんは!

 習慣は、恐ろしいですね。。
 これは、言葉だけで無くて全てに、あてはまりますね。。。。
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-23 21:54:50
いろいろありますよね。
朝、起きてきて「ただいま」とか・・・
頭が死んでいて、口だけペラペラというのが、一番アブナイ
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-09-23 23:46:00
あります・あります
口癖って恐ろしいですよね~

         素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪  
返信する

コメントを投稿