その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

寝坊

2009年09月22日 | Weblog

 

***

寝坊

***

 

あるお母さんのから聞いた話

子供がどこかで覚えてきた

寝坊の言い訳

連休が続いて寝坊するから

少しきつく叱ってやろうと

起こしに行くと

珍しくいつもと違った言い訳をしたそうです

それは・・・

毎朝毎朝休みだからって寝坊してる子に

母「ちゃんと目ざまし掛けてるんでしょう?」

子供「ちゃんとかけてるよ・・」

母「じゃぁどうして目覚ましが聞こえないの?」

子供「どうしてなのか聞こえないもん

いつも眠っているときに限って鳴ってしまうんだから」

・・・ 

いつもは「だってだって~~」の繰り返しなんだけど

子供にしては説得力のある言い訳するって

思わず怒るの忘れて考えてしまったとか

それを聞いたわたくし・・

アメリカジョーク集に良く似たのがある話だね

明日の朝同じこと言ったら

ここは日本です

アメリカの話を真似してごまかしても駄目

朝寝坊するなら

遊びはナシお店のお手伝いにするって言ったほうが

効き目高いかもって大笑い

きっと本からの知識と知って

なんだか本読んでることがうれしかったようですね

お母さんにしてみれば・・同じ言い訳でも

少し大人になった気がしたそうです

甘いよ~~お母さん(爆)

 

***

 今日の写真は

目ざまし時計

景品で貰ったアナログ時計ですが

お気に入り

 

最近載せている写真が

カタログのようなものばかりですが

時間見つけて写してきた写真は

もうひとつの別ブログ

FocusTime5にアップしています

よろしければ

そちらも御覧ください


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-22 08:06:55
あ、その言い訳
おもろい(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-22 08:17:39
二度寝の気持ちよさを覚えると癖になりますね。
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-22 09:31:35
その言い訳、多分真実ですね。寝ている間に鳴ってしまったってことあります。その後は・・・・思い返しても冷や汗が出るようなこともありました。連休中の子どもさんにはそれがないですから、言い訳の成長に甘んじて許してあげても・・・・いけませんかね?
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-09-22 09:52:02
私もよくめざましの音が聞こえないことがあります。
そっか~、寝ている間だから聞こえないんですねえ(^^)
返信する
Unknown (otome)
2009-09-22 10:15:15
けたたましい目覚ましは心臓に悪い・・・
暫くの時間うつらうつらしたら又寝ちゃう・・・
我が家では小鳥のさえずりの目覚ましです。
自然に起きられますよ。
最近は山に早起きする時ぐらいで使った事は無いです。
だんだん早起きになるんですね~~
返信する
Unknown (りえ)
2009-09-22 11:40:29
近年 目覚ましの代わりには
携帯のアラームで済ませています。
年中5時になるからお休みでも
早く起きてしまいますけど。

素敵な色の目覚まし時計ですね!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-22 14:35:53
こんにちは!

 あ、あ~~その言い訳は、面白いですよね。。
 寝ている間だから聞こえないんですよねぇw~~~。
返信する
こんばんは‥ ()
2009-09-22 20:22:21
今私は過酷な運命です(笑)
夫が耳が良くないので目覚ましが鳴っているのに気が付かなくて、
私が目覚ましの音を聞いて
教えてあげるのですよ時々、それも4時台ですよ。(涙)
5時半ごろには外で体操がしたいので目覚まし時計に
頼ろうとしているわけで、
そうじゃなくても年だから起きられると思うのですがね。
愚痴をいいました!
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-22 20:47:26
夢の中の目覚し時計みたい
眠ってから、アラームセットして・・・
夢の中で、ジリジリ~と鳴って、バンと叩いて止めるの。
実在しない、夢で見るだけの時計・・・
返信する
Unknown (月子)
2009-09-22 20:49:21
素敵な目覚まし時計ですね。
まだ現役でしょうか^^
大きな音が鳴りそうです!
お話の中のお子供さんもこの時計の音ならば
起きられるのではないでしょうか^^
これからもお母さんと、とんち比べですね。

私はいつも携帯でメロディを鳴らして起きますが
そのメロディがだんだんと嫌いになっていくのですよ。
困ったものです^^;
返信する

コメントを投稿