その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

初雪

2009年12月20日 | Weblog

 

***

初雪

***

 

「雪積もる白い絵の具が足りません」

 

この冬初めて雪が積もりました

雪を見ると訳もなくうれしくなります

新潟にいたころは

雪下ろしをしょっちゅうさせられて

雪が嫌いだっていう人が多いですが

わたくしはなぜか

きっと12月生まれだからかもしれない

雪を見ると子犬のようにわくわくします

雪女も大好き

雪男にも会いたい

冬将軍一行大歓迎

雪の地方の方は皆ブーイングでしょうね

 

***

こちらで雪が積もるのは数センチ

多くても10cm未満

だから降ったうちには入らないかも

今朝写したほやほやの写真

雪の上にどこから吹いてきたのか

モミジの葉っぱ

今朝一番のお土産でした

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2009-12-20 08:08:22
わっ雪が積もったんですね。
雪に縁がない地方に生まれ育ったので、今でも雪を
見ると、わくわくします^^
返信する
ゆき (ねこ)
2009-12-20 10:26:16
とうとう降りましたね~
夕方から東京に出かける娘がちょっと
心配です
朝急いでタイヤ交換に出かけてました
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-20 11:49:13
をー

雪にモミジだっ(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-12-20 12:11:59
こんにちは♪
雪が積もるとワクワクする気持ち、私も同じです^^
雪国の困ってらっしゃる方には申し訳ないけど、「積もらないかな~」と空を見上げています。
こちらではチラチラ風花が舞う程度で、積雪は望めませんが。

今年は暖冬との予報でしたが、寒いですね~。
返信する
Unknown (月子)
2009-12-20 12:12:48
降りましたか!積もってますね。
こちら大阪では降ったところと降ってないところがあります。
私のところは降りませんでした。
滋賀にいた頃は雪かきが必須で、毎朝どけるのは
子供の仕事でした^^;
生活圏に雪はいらない派です。
スキーに行くときは(現地は)積もってもらわないと。勝手なものです^^

でも久しぶりに見る雪はいいですね^^
モミジとのコラボレーションは素敵ですね。


返信する
Unknown (miya)
2009-12-20 16:28:59
真っ白な雪に赤いモミジ、素敵ですね。
そちらは雪が積もりましたか。
朝一番、真っ白な雪はフカフカで、そっとしておきたいような、一番に足跡をつけてやりたいような、そんな気持ちになりますね。
返信する
Unknown (りえ)
2009-12-20 18:08:24
今日は用事で名古屋に行ってましたよ~

こちらの山には雪が残っていたので
覚悟して出かけましたが
残ってなかったですね~
貴重な雪が融けちゃったんですね^^;

たっぷりの白い雪にもみじの赤さが素敵ですね♪
返信する
Unknown (otome)
2009-12-20 18:51:28
あぁ~~~ぱふぱふさん
あの夏の鎧は見ましたか?
チャンスはまだありそうですね
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-20 20:08:00
え~ッ 雪が降ったんですか~
雪の上に一片のモミジd(-_^)good!!です

        素敵な写真と語をありがと~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~

         
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-20 20:09:53
こんばんは!
 真っ白な雪に、赤いモミジが・・・・素敵です~~。。^^)

 私も、雪国の方には申し訳ないですが、雪を見るとワクワクして嬉しいです。。大好きです~~~。。♪♪
 
返信する

コメントを投稿