その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2009年12月21日 | Weblog

 

***

***

 

「雪国に生まれて好きな色は白」

 

雪国生まれで・・

雪が好きなのはきのう書いたけれど

色は白が好き

雪の真っ白が大好きです

雪の積もったところを

君と足跡つけて歩く

まっすぐに歩けよっていっても

振りかえると足跡はよろよろしてる

思わずにっこり

歩きながらもたれるからだって言うと

引っ張りすぎるからよと

懐かしい雪の中の会話

手袋外して

二人で手型つけたあの日の君

また久しぶりにつけてみた

今朝の雪は暖かい気持ちもくれた

 

***

 

 石のベンチの上に丁度手頃な雪が積もって

さっそく思い出した昔の遊び

ブルーフィルターかけて

手の輪郭出すのに苦労しました 

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-21 09:48:05
結婚したての頃、夫の田舎に行った時
似たような事があった事を懐かしく思い出しました
足元は雪ではなくて、田舎道の草の凸凹道でしたが
好きな色は紫と黒です。紫は似合わないので
着るものは半分以上黒い物ですが(x_x;)シュン・・

       素敵な写真とポエムを ('-'*)感謝♪
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-21 09:49:11
積もりたての雪は
素敵ですねー

あとがきったないけど c(^^;)
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-12-21 10:37:10
おはようございます。

冷たいけどやってみたい雪遊び。
私も必ずやってみます。
年号とニックネームを書いてデジカメでパチリ♪
年賀状にもよく使いました。
ブルーフィルターかけるとはっきりするのですね^^
返信する
Unknown (けえこ)
2009-12-21 14:09:39
はじめて一眼レフを買って雪を撮影したとき
うまくいかなくて四苦八苦した思い出が(笑)
今日はこちらも雪降りましたが、最近ほんとに
積もらない。
大阪から引っ越してきたときは40センチほど
積もっていました。かまくらも作れたのになあ。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-21 16:17:56
こんにちは!
 雪が降れば、楽しい遊びがいっぱ~~い有りますね。。。
 私も、昔を想い出します~~。。♪♪

 ブルーフィルターを、利用すればこの様に写るのですね~~~~。。素敵です。。♪♪
 私も、撮ってみたいですがブルーフィルターを持っていません。。。(泣)

 
返信する
Unknown (miya)
2009-12-21 17:31:36
そういえば学生の頃「白ばかり着てるー。」と言われたことを思い出しました。
白が特別に好きだったわけでもなかったのですけど。

こういう写真を撮るには苦労があったのですね。
雪が降って寒くても、あの日の君と一緒なら心の中は暖か暖か、あったか~!!!ですね♪
返信する
Unknown (otome)
2009-12-21 17:35:27
冷たい雪だけど
融けちゃうほどあったかいお話ですね。
若い時は雪の中歩いても嬉しかったけど・・
今は外へ出たくないです。(笑)
返信する
雪の思い出 (rrb)
2009-12-21 19:41:48
こんばんわ。

雪とは縁の少ないところで育ったウチは、
雪を見るとついついはしゃいでしまいます。
デスマスク~! と言って顔の型を取ることから始まり、
散歩…と言って、全身の型を人が歩いているようにコマ送りするように型をつけたり、
雪中水泳~と言って、新雪の中をクロールで泳いだり、
学生の頃、スキーに行っては、こういう遊びをしていました。
京都でも10年ほど前までは、12月の上旬には必ず雪が積もっていたのですが、最近はチラツキもしません。
この寒波でも、サッパリでした。
雪の思い出は数々ですが、最近の雪は皆無に等しいです…悲しい…。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-21 20:37:03
四つ足のあしあとみたいですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2009-12-21 21:12:49
雪がほとんど降らない大阪に生まれ育ったからか雪に憧れますぅ^^
東京に越してきてから、たまに降る雪にも大騒ぎですぅ(笑)
返信する

コメントを投稿