その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

遠い道のり

2009年12月19日 | Weblog

 

***

遠い道のり

***

 

この冬の渡り鳥

シメという小鳥に出会った

遠い北から飛んできたんだね

長い長い旅

ゆっくり~ここでくつろいでおくれ

え?まだ先まで行くの

いつもいる場所はまだ遠い

そうなんだ

では数日間だけ

君に会えるんだね

元気で羽休めて

また春に帰る頃

ここで会おうね

 

***

 シメ

 ピチッ ピチッ堅いものを割るように

木の上から聞こえた

あっ今年初めて見るシメだ

すると木の下に舞い降り

餌を探してよちよち歩く

人の気配にすぐ木に戻る

冬の使者の初顔合わせだ

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2009-12-19 08:41:17
シメ、私も去年自宅マンションの裏で撮ったことあります^^
そうなんですか、もっと南へ行く途中なんですね。

渡り鳥は命懸けで毎年海をわたってくるんですよね。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-19 10:31:39
これまだ
あったことないですよ
写してみたい(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (チャチャ丸)
2009-12-19 12:17:02
シメ
ブログを始めてから、いろんな方のところで見て名前を初めて知りました。
姿は・・・もしかしたら自分がわからないだけで、
本当は見てるのかもしれないんだけど~
見た事ないんです(^_^;)

小さな鳥、大きな鳥
いろんな生き物が自分達の体と力だけで地球を移動してる。すごいなぁ。。。
返信する
Unknown (りえ)
2009-12-19 13:37:13
ぱふぱふさんは鳥とも仲良しなんですね!
近くに寄ってきて欲しいな・・・
えさ持ってると寄って来ますか?

シメは渡り鳥なんですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-19 17:25:05
こんにちは!
 シメ・・・・未だ見た事がありませんが、一度見たいですね。。
 この小さな身体で渡ってくるのですね。。(@_@)
返信する
Unknown (miya)
2009-12-19 18:07:41
ちょっと強そうな顔をしていますね。
渡り鳥たちの長旅は、なかなか大変なものなのでしょうね。
ここでひと休みして、また旅立っていくのですね。

返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-19 21:01:51
メシ食ってますね。
返信する
こんばんは (あけびー)
2009-12-19 21:40:35
渡り鳥に出合えるって、そんなにあることではないですよね。
途中下車して、ひと休みでしょうか。
どこまで飛んでいくのか知りたい気持ちになります。
ぱふぱふさんのところでは、自然がいっぱいですね。
返信する
Unknown (otome)
2009-12-19 22:27:52
シメちゃんの顔は小鳥と言うにはいかめしいですね~
でもひょうきんな表情をするので大好きです。
まだ会ってないんですよ~~
返信する
Unknown (あた子)
2009-12-19 23:03:40
一見すずめかと思いましたが、顔つきがきびしいですね。長い旅をする強者といった感じですね。
これから南へ・・・・うちのほうにもやってくるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿