その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

本棚

2010年02月06日 | Weblog

 

***

本棚

***

 

「本棚に菜の花飾り古事記読む」

 

菜の花がようやく庭にも目を出し花が開いた

淡い黄色が目に優しい

季節の花としてみる

菜の花

もともとは観賞用ではなかったけれど

観賞するために植えると

なぜか素敵な花に見えてくる

 

***

 

日差しがますます・・暖かさを感じる

朝夕の風気温はまだまだ低いけれど

日差しや菜の花を見ていると

寒さを忘れてしまう

時折スズメが菜の花をついばみにくる

雀も菜の花を食べて春を感じているようだ

 

 

2月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼ (suta)
2010-02-06 11:54:16
淡い黄色の菜の花に窓越しの暖かさを感じています
↓旅先で知り合った同士の心温まるお話
^(ノ゜ー゜)ノ☆スバラシイ・・(*゜ー゜)>です。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-02-06 12:08:46
こっちの
浜離宮の
菜の花が待ち遠しい (。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-02-06 12:54:36
一輪さすと心がおだやかになれますね。
返信する
Unknown (月子)
2010-02-06 14:48:31
菜の花が、昔から日本にあるのか 途中で入ってきたのかは
知りませんが、もう長いこと春を感じさせる花で
親しまれていますね^^
有名な歌人も歌に読んで、菜の花を愛してきましたね。
私は菜の花よりは、油菜の名前で長く呼んでいました^^
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-02-06 16:05:17
こんにちは!
 優しい菜の花が一輪有れば、癒やされ、ホットしますよね~~。♪♪
 お花、大好きです。。
 幸せ・・・・(^^♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-02-06 16:49:47
綺麗な黄色ですね~
幸せ色って感じですよ~~

でも この前菜の花畑に行って
食べること覚えたから
これからは 菜の花咲いてるのを見ると
おいしそうって思うかもね^^;
返信する
Unknown (miya)
2010-02-06 22:41:37
花びらの透けた感じがいいですね。
菜の花からは春を感じます。
菜の花のおひたしを食べた時にも春を感じます。
返信する
Unknown (あた子)
2010-02-06 22:55:11
菜の花もこうしてみると別の花のように美しいですね。
うちのほうでも、野生化した菜の花が咲いています。これを見ると春を感じます。
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-02-08 08:47:43
日増しに春の暖かさだけれども・・
寒波が各地で荒れてますね
日中の日差しは暖かいけれど・・
朝夕の気温は真冬です・・
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-02-08 08:49:11
菜の花も植えた時期で少し早めに咲くところも
あるようですが・・やはりこれからですね~~
あと少しあと少しの・・寒さがきついね
返信する

コメントを投稿