その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

万華鏡

2010年02月24日 | Weblog

 

***

万華鏡

***

 

「くるくるり春はそこまで万華鏡」

 

お土産に万華鏡をもらった

最近の万華鏡は

子供のころのものとは

随分違っている

形も覗いた中の模様もすっかり違う

いただいたものは

日本の万華鏡と言うよりも

西洋の万華鏡だ

 別名カレードスコープ

 

***

 

オイルの中に浮かんだ色付き素材を

くるくる回して位置を変えて覗きこみます

基本的には日本の万華鏡も同じですが

素材的なもの構造的な形の違いはありますが

結果的には同じものです

 

2月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

只今ブログ管理会社のメンテナンスで

昨日から閲覧できません

ご迷惑おかけします

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-02-24 10:01:00
万華鏡

ほんのひとときの
トリップですね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-02-24 10:22:55
万華鏡、中をのぞくと次々に世界が変化していくので、
見ていて飽きません。
最初に考え出した人、すごいですよね^^
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-02-24 12:06:19
お体が良くなられて良かったです
お仕事がハードで疲れていらしたので感染されちゃったのかしら
病み上がりが大切です。ご無理をなさらないように
胃腸風邪菌って始めて聞きました。
ワクチンを接種しなくてもインフルエンザにもかからない家族なので・
私は病院といえば、整形外科と歯医者これが高い
そうだ・・最近は血圧の薬を飲んでいるんだった
又、余計な話をo( _ _ )o ショボーン
万華鏡、見てて飽きないですよね~
↓ 大人の童話
占い師にみてもらった事がないですけど
今度、機会があったら見てもらおうかな~
いい事あるかも
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-02-24 13:50:45
こんにちは!
 万華鏡の世界って不思議で、見ていても飽きませんよね。。
 我が家にも、何処かに万華鏡が有りますので、久しぶりに覗いてみましょう?(^^♪
返信する
Unknown (miya)
2010-02-24 16:09:14
このタイプの万華鏡、うちにもありますよ。
子供の頃から親しんでいるのは
回すたびにガサッガサッと音でも聞こえてきそうな感じですが
これはオイルですから違った雰囲気ですよね~。
お店で見つけたときに自分で欲しくて
子供のお土産ということにして買ってしまいました。
久しぶりに万華鏡を覗いてみたくなりましたよ。
返信する
Unknown (otome)
2010-02-24 16:10:05
万華鏡の画像はどうやって撮ったらいいんでしょうか?
水溜りの中でも時々見られますね~~
七色の渦巻きの中の落ち葉がきれいですよ。
返信する
Unknown (月子)
2010-02-24 20:52:36
処かわれば、品かわる(笑)
初めて新しい万華鏡を知りました。
どんなのだろう^^
昔の日本のタイプは、折り紙を小さく切ったようなものが
入ってましたね^^(←古すぎですか?)
久しく覗いてませんし、万華鏡の言葉すら忘れていました。
懐かしいです^^
返信する
Unknown (MONA)
2010-02-24 21:05:47
>くるくるり春はそこまで万華鏡

万華鏡のなかに、一頁めくる度に変わる春景色を想像しました。
この万華鏡は、春の女神さまからのプレゼント
くるりくるり・・・
回してみる。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-02-24 22:22:29
こんな万華鏡があるんですね
初めて知りましたぁ~
覗いてみたいですぅ~^0^
返信する
Unknown (りえ)
2010-02-25 06:58:38
お洒落れな万華鏡ですね♪

ひととき 覗いて楽しみたいです。

昔 娘が学校かな? 作ってきたのがあったはず。。。

西洋のカレードスコープ・・・覚えてお店で見てみようかな^^
返信する

コメントを投稿