その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

満月

2009年09月28日 | Weblog

 

***

満月

***

 

空気が澄みきっていて

最も美しく月が見られる秋

中国では「中秋節」といって

収穫をの時期でもあり

豊作を祈って

作物をお供えする行事があります

日本でも中秋の名月といわれる

十五夜にちなんでお団子などを

お供えしますが

地方によってお供えが変わりはしますが

おおむね団子ですね

十五夜にちなんで

お団子を15個乗せた

三方(さんぼう)を真ん中に

そのほかススキやお神酒を

月から見て左に

秋の果物(栗、柿、ブドウ)と

サトイモを右にお供えします

サトイモは一株で小芋、孫芋と増えてゆくので

子孫繁栄の縁起物としてお供えします

そのため地域のよっては芋名月とも言います

今月の満月は過ぎましたがしばらくは

月がとても美しく見られます

たまには夜窓を開けて月を見るのも

風情があってよいかも

 

***

 

今日の写真は

ほぼ一ヶ月静物写真の依頼撮影で

静物ばかり写していて

ようやくその仕事も終わって

解放されましたので

気分転換に写したススキ

失敗作?の山の中で

気に入ってるススキの写真です

今週は雨模様が続きますが晴れ間を縫って

昼間は太陽 夜は月を

狙ってみてはいかがでしょう

 

いま旬な写真は

もうひとつの別ブログ

FocusTime5

(画面右側のBookmarkから行けます)

よろしければ

そちらも御覧ください

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の匂い (rrb)
2009-09-28 09:51:32
おはようございます。少しご無沙汰していました。

今年の中秋の名月は10月ですね。
お天気がよければいいのですが…。

十五夜以後のお月さまは、
十六夜は山の端にいざよい、
十七夜は立ち待つほどに出、
十八夜(居待月(いまちづき))は座し居て待ち、
十九夜(臥待月(ふしまちづき))は臥して待ち、
二十日(更待月(ふけまちづき))には夜半近く。
こういう読み方が日本人のいいところですよね。

↓のトラブルも勉強になります。
「イナシニキ イナシニキ」…ステキな呪文ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-09-28 09:56:51
ススキは
かかせませんやね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-28 14:21:08
太陽や月の光があってこそ美しさが際だつススキですね。最近空気がすんでいるのか、三日月もきれいです。
↓ トラブルの解決法がすばらしいですね。トラブルを抱え込まないように、みんなで考えれば解決も早いし心も晴れますよね。
返信する
Unknown (otome)
2009-09-28 18:54:57
暫くは秋の青空が見られなくなりそうですね。
10月3日晴れると良いですね~~

田舎ではお月見の夜に隣近所を回って歩きましたよ。
今はそんなことしないんでしょうね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-28 19:44:32
こんばんは!

 今年の中秋の名月は、シックリと楽しみましょうかなぁ~~~~。。
 でも、チョッピリお天気の方が気になります。。
返信する
Unknown (のほほん)
2009-09-28 22:23:21
お月様も太陽も、ススキにぴったりの相方ですね(笑)
天気の良い日に、ススキを探しに行きたくなっちゃったぁ~^0^
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-09-28 23:07:52
拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
私が写したら逆光で写らないだろうな~
お供えの事、知りませんでした。
又ひとつ学習しました。

      素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪    
        
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-29 00:01:43
もう一つのブログを見て、素敵だな~と思っていました。
ススキが輝いていますよね。
秋の光って、澄んでいて斜めから入ってきて格別です。
これからは、私が大好きな季節
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-29 08:40:30
文章の間違いを指摘いただきありがとうございます
書いているうちに混同してしまったようです

季節のわずかな違いを敏感に感じる日本独特の
表現は世界に誇る素晴らしいものですが~~
日増しにその感覚が消えてゆくのが残念ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-29 08:42:21
「せ」さんにはすでに別ブログで見ていただいている
使いまわしの写真で申し訳ありません

ススキもこの時期の旬の花になってきました
返信する

コメントを投稿