その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋桜

2009年09月29日 | Weblog

 

 

 

***

 

秋桜

 

***

 

コスモス

 

日本人の大半の人が好きな花

明治のころに日本にやってきた

メキシコ原産の花です

その和名は「秋桜」

可憐で優しい色合いと

荒れた土地でも丈夫に育つ

ある意味で日本人の心を打つ花です

 

コスモスを題材に・・秋の詩(うた)

 

「恋ごころ秘めてゆらゆら秋桜」

「子供の絵パステルカラーの秋桜」

「全身で風に甘える秋桜」

「コスモス千本 狂気のめまい」

「コスモスの揺れに合わせて子が笑う」

「コスモスを褥(しとね)にキューピットの昼寝」

「秋桜さびしがり屋の風の道」

「コスモスの道 遠周りして帰る」

「コスモスのようにわたしも寄り添おう」

「コスモスが揺れる二人も揺れてみる」

 

さてさて・・きりがない~~

あなたのコスモスはどんなコスモス?

 

***

 

今日の写真は

シルバーウイークに写したコスモス

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-09-29 13:02:59
最近のコスモスは早くから咲いているけど・・・
我が家の庭では今が一番見頃できれいです。
私の背より高くなってますよ。
コスモスはやっぱり百恵ちゃんの歌かな・・・
どんなにお花に関心が無い男の方でもコスモスの名は知っていて好きな方多いですね~~
返信する
Unknown (SHINO)
2009-09-29 15:07:50
コスモスって日本産の花かと思ってましたσ(^◇^;)

私もotomeさん同様、コスモスと言えば百恵ちゃんの歌を思い出してしまいます(≧∇≦)

太陽の光で花びらが透けてるカンジがステキデス♪
私も狙ってみます(^o^)ゞ

返信する
Unknown (rei)
2009-09-29 16:17:28
秋桜
母の思い出かなぁ....

風にゆれ、家族と遊んでいるような
感じかな?
左右に揺れながらも
いつの間にかスーーーッと戻ってる
芯の強さ
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2009-09-29 18:08:23
お見事ですね!!
小さい写真サイズながらも、しっかりとした主張が感じられていいですね!!
返信する
Unknown (のほほん)
2009-09-29 20:59:49
写真から秋の風を感じました
特に2枚目の写真が素敵ですぅ^^
返信する
Unknown (MONA)
2009-09-29 21:01:52
句が爆発してます!

>コスモス千本 狂気のめまい

がお気に入りかな~
風が吹いている時、ピントを合わせようとして、目が回り倒れるの・・・
返信する
Unknown (あた子)
2009-09-29 21:17:58
外来種でありながらこれほど日本の風景に似合う花もめずらしいですね。でも、切ってもまた伸び、引気とばしてもそこで根付き、たくましさはやはり外来種と思ってしまいます。
コスモスといえば、やはり「ひと群のコスモスが秋の日に・・・」ですかね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-30 07:39:12
宇宙。
壮大な名前ですね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-30 08:54:28
コスモスもそうですが・・植える時期によって・・
速かったり遅かったりしますね・・・
毎年大体同じころに植えるんだけれど・・
雨が少なくて花が早く咲いて
その分早く枯れてしまったそうですね・・・
毎年楽しみにいsている幼稚園の子のために
もう一度新に植えるところがあって~~
10月中ごろにまた写しに行けます
返信する
SHINOさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-30 08:56:57
そうですね・・なんとなく日本古来の花のようですが
実は違うんですね・・考えてみれば・・
これだけ柔らかな明るい花日本にはほかにないから
日本ではパステルカラーの花少ないですね。

今度お出かけになったら・・コスモスを
眺め尽くしていろいろな方向から写してください
楽しみにしてますよ
返信する

コメントを投稿