その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

夢中になる

2009年10月18日 | Weblog

 

***

夢中になる

***

 

久しぶりに轆轤(ろくろ)を回した

慣れているはずの土に

手が慣れるまで少しタイムラグ

土をこね始めると額に汗が

何とか馴染んだ土を轆轤に載せて

ぎこちない回転で動き出す轆轤

でもしだいしだいに

轆轤の回転もスムースに

気がつけば夢中で土いじり

そういえば夢中になる時間が最近なかった

一生懸命泥んこ遊びした気分

気分爽快

今の若いお母さんたちは

服が汚さないでと金切り声

また洋服汚したと目を三角に

子供のころに遊んだ泥遊び

今の子だってすごく喜びます

一緒に泥んこ遊びしてみませんか

爪の中まで泥がいっぱい

顔にもついてもう大変

でも最高に素敵な笑顔ですよ

家族で遊べるってわかると

子供の顔が生き生きしてきますよ

 

***

 

今日の写真は

轆轤(ロクロ)

茶碗やぐい飲み、おちょこに皿など

自分の好みのものを

自分で作る楽しみ

2週間ほどで

焼きあがって

できたものを見ると

もしかして陶芸のセンスあるかもなどと

錯覚するほどの出来栄え

飾り物にしてもよし

もちろん食器として使ってよし

素敵な一日が過ごせますよ

 

旬な写真を

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のBookmarkから行けます)

よろしければ

そちらも御覧ください

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-10-18 07:09:24
素敵な時間を過ごされたのですね(^▽^*) パチパチ♪
我が家の孫息子は3年生になっても毎日
洋服汚して来ます。
どんな遊びしているのか?
男の子を育てた事がない私は('_'?)...ン?
でも病気一つしないんだからOK
元気な証拠と思っています。
ぱふぱふさんの作品、今度見せて下さいね

     素敵なポエムと写真を ('-'*)感謝♪
返信する
Unknown (otome)
2009-10-18 08:57:48
わぁ~~素適な時間過ごされたんですね。
どんな作品できるのかな・・・
完成したら是非お披露目してください。
自然に接するって土でもお花でも空気でも
エネルギーいっぱい感じますね。
元気になります。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-10-18 09:23:42
中学の時
美術の先生に

おまえは、絵はいいが
モの作るの
あかんな

っていわれたの、おもいだしました c(^^;)

返信する
Unknown (バジリコ)
2009-10-18 09:42:23
ろくろは回したことがありませんが、やってみたいです。
土にふれる感触の楽しみと、作品のできあがる喜びの両方がありますね。
返信する
Unknown (miya)
2009-10-18 15:10:36
憧れですよ、ろくろを回すなんて。
素敵な趣味ですね。

子供が小さい頃は一緒に泥遊びしましたよ。
砂場で川を作って水を流したり、山を作って両側から穴を掘り、トンネルが貫通して親子の手と手がタッチされたときは最高の喜びでしたよ。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-10-18 15:23:13
わぁー、いいですね!
焼き上がりが楽しみですね。
自分で作った器にどんな料理を盛ろうかなんて、
考えただけでワクワクします。
私も絶対やってみたい趣味です。

最近テレビで泥玉作りをやっていましたが、
それでもやりたい!と思いました。
返信する
Unknown (りえ)
2009-10-18 15:51:40
先月からロクロ回してないです。

11月に登り窯の作品展をしたら
教室が空くから それまで教室はお休みです。

老いも若きも夢中で泥を捏ねます^^
楽しいひと時ですよね~~
返信する
Unknown (月子)
2009-10-18 16:55:34
まあ素敵な趣味をお持ちですね。
よく陶芸のシーンをテレビでやってますが
簡単そうで難しいみたいですね。
特に均一に薄く作るのは難しいようですね。
お義姉さんも陶芸をやっていますが、味はあるのだけど
使うには重いといいながら笑ってます^^
なんでも分厚くなってカップもお皿も重く仕上がるようです。
私も自分で作ったお茶碗でご飯を食べてみたいです^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-10-18 20:54:23
どきどき。
返信する
Unknown (あた子)
2009-10-18 21:43:11
 陶芸ーいいですね。物を作るのは何でも好きです。
 近頃のお母さんは、こぎれいに、身ぎれいにということに神経質なほど気をつけていますね。習字の作品を家で書いてきてと言ったら、家が汚れるからそういうことをさせては困ると言われたことがあります。どうも学校は汚れてもよいようでした。家でやかましく言われているから、学校では思いっきり汚します。公共の場なのに。
返信する

コメントを投稿