その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

おみなえし

2010年08月23日 | Weblog

 

***

おみなえし

***

 

「待つ人のとなりにそっと女郎花」

 

人を待たせることを

あまり気にしない人が増えているとは

ある会社の幹部の話

自分の都合で日時を決めておいて

その時間に遅れる

そして揚句に遅れた理由を自分以外のせいにする

よくてもわるくても

まず迷惑かけた人へお詫びが先

でもほとんどがいいわけが先になり

自分は被害者ですと言わんばかりだと怒る

そういえばわがスタッフもしょっちゅう怒られているけれど

時間による遅刻のクレームはない

お客様にお詫びするのに

誠意ほど勝るものはないね

謙虚でありたい

誠実でありたいね

 

***

 

女郎花(おみなえし)

秋の七草のひとつ

万葉集にも十四首ありますが

平安時代初期には女性を連想させるものとして

多くの歌に詠みこまれています

平安後期には花そのものを

美しく詠う形に変遷してゆきます

最近は自生の花が少なくなってるそうです

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-08-23 16:00:39
私は、できる事ならというよりも必ず早く行くようにしてます。
何でもギリギリにすることもあまりしないようにしてます。
何しろすることが遅いのでそのことを考え早めに行動するようにします。
それぞれの人のペースもあるようでハラハラドキドキしてしまうことありますよ。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-08-23 16:24:30
確かに最近は、謝ることをしない人が増えていますね。
自分を中心に世の中が廻っていると思ってるみたいに
自分の子供が悪いのに、学校に怒鳴り込んでいく親・・
謝る事をしらない子供・・・
間違ってぶつかっても、まずは「ごめんなさい」っていえばいいのに・・

返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-23 16:47:53
昔は時間にうるさかったです
自分にも他人にも・・

最近は自分にも他人にも甘くなってますぅ
年のせい!?(笑)

でも、遅刻したらまずは「ごめんなさい」を言います、言わせます(爆)
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-23 20:13:10
女郎花をおみなえしと読むんですよね~
きっと何か意味があるのでしょうね。

人を待たせてまずは待たせた人に謝るのは当然ですよね!
私は必死で遅れずに行きます^^;
そこまでしなくてもと言われますが。
仕事も早々と時間よりずっと前に行って
仕事モードにしたりしてます。
せっかちなんですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-08-23 22:18:28
遅れないように思えば思うほど遅れてしまう。
いつも遅い人になってしまう。
おみなえしっぽくない撮り方ですね。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-08-24 00:21:41
遅れないように約束の時間よりはなるべく早めに着くようにはしてるんだけど
どうしても遅れる場合は何分くらい遅れるのか相手に連絡を入れるようにしています。
どちらかと言うと何をするのにでも要領悪くてモタモタするタイプなので、時間に余裕がないとメチャ焦っちゃうんです(^_^;)
返信する
Unknown (けえこ)
2010-08-24 00:37:26
私は最近一番のポカミスで・・・
日にちを丸一日間違えたことが・・・あああ

相手先から電話がかかってきても明日の件の
確認かと思って出てしまっていたから大変。

大慌てで汗かいて息咳切って謝ったら笑われて
とりあえずお茶を飲みなさい~と休憩を勧められ
ました^^;

それにしても女郎花って、変換で出てくるんだ!
じょろうばな かと・・・
この花にもくもの巣がうっすらと見えますね。
女郎花にくもの巣が付くとなんとなくねっとり
した感じですね・・・^^;
返信する
Unknown (あた子)
2010-08-24 02:56:28
以前植えていて絶えてしまったとばかり思っていたオミナエシを草の中で見つけて、先日花が咲きました。
まだまだ暑い日ですが、秋の空気を運んでくれているようでした。
ぎりぎり行動派としては耳の痛い話です。せめてお詫びだけは誠意を持ってしなくては(笑)
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-24 07:16:25
携帯が、当たり前になってから「ちょっと遅れます」って言う連絡が、自他ともに、増えたな~。プライベートでは。
昔は、伝える手段がないから、少しでも遅れようものなら、電車やバスの中で、自分が走りたい気持ちになったね。
相手が遅れたら、何分待つかで、自分の中の重要度がわかったりして(笑)。
伝言板も懐かしいな~。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-24 08:31:51
私の知ってる人は皆・・
約束よりも早く出かけて待ってる人が多い
でも人の話を聞くと・・皆待たされると~
otomeさんもやはり・・チャンと早めになんですね・・
いつもブログ見せていただいてもその誠実さが
分かる気がします・・みんなそういう人でいてほしいね
返信する

コメントを投稿