その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

クサギの花

2010年08月24日 | Weblog

 

***

クサギの花

***

 

「臭木咲く私がわたしになった場所」

 

とある神社に書いてあった言葉

神社は願い事するところではない

たった一言

「おかげさま」と感謝するところと

「手足があって歩けることにありがとう」

「目が見えることにありがとう」

「ごはん食べるお金があることにありがとう」

「雨の日でも住む家があってありがとう」

「両親が健康でありがとう」

「友達がいてありがとう」

「きょうも無事に過ごせてありがとう」

だからきょうも「おかげさま」

ないものを探すよりも今あるものに感謝

 

***

 

臭木(クサギ)

桐の葉に似た大きな葉

これをちぎると独特の臭さがある

その花はまた逆に

花より香りの方が先に気付くくらいの芳香があります

秋には青紫色の球形の実がつきとても美しい 

花後の実からは草木染に使う青い染液がとれます


自然の植物から青い染液がとれるのは

このクサギとアイだけで染色家にとっては

重宝な植物だそうです

俳句の季語にもなっていて

「常山木(クサギ)の花」「臭桐(クサギリ)」

などと書きます

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-08-24 16:38:29
本当にそうですね。
ないものねだりはきりがない。
今あるものに感謝して生きていくこと。大切な気持ちですよね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-24 19:55:25
今ある物に感謝・・・・
欲張りだからいけないのね!!!

ついもっと・・もっとと願ってしまう~~
クサギの花って最近知ったんですが
可愛い花ですね。
でも 臭いの?
今の私みたい!
汗かいて臭いの・・自分が臭いって感じます。
ちゃんとしてれば可愛いのにねぇ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-24 20:37:35
「おかげさま」と思っていてもついつい欲が出て・・・
まだまだ雑念の多いお年頃?(笑)
返信する
Unknown (otome)
2010-08-25 05:52:18
感謝の気持ちを忘れなかったら
信じられないような事件も起きないでしょうね。
その気持が持てるような子に親は見本にならなくちゃと思います。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-25 08:38:38
ないものねだりが・・
今は当たり前になって・・
むしろ当然の気持ちになる時代
総じて感謝の気持ちがなくなってますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-25 08:40:10
クサギは・・花はよい香りです・・
その変わり葉や茎は臭いです・・・
森の入口里山などにはよく見かけますね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-25 08:42:13
人は・・感謝する気持ちはいつも持っていても
毎日それが続けばそれが当たり前になって
感謝の気持ちが薄れてゆきます
よくいえば・・慣れですが・・その慣れが怖いね

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-25 08:44:48
最近本当に信じられないような
事件事故が起きます~~
なにごとも人のせいだったり・・
自分のおごり傲慢さを忘れてしまう生き方
感謝がなくなった証拠ですね
よくても悪くても親の背中見て生きてきた
親のまねして聞きてきた
親になるということは生き方も悪く育てれば・・悪い生き方になる・・そうさせてしまった親・・がある。
返信する

コメントを投稿