その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

おしろい花

2010年08月22日 | Weblog

 

***

おしろい花(白粉花)

***

 

「生活のにおいを消して白粉花」

 

もっとも期待値の大きい

ギャンブルは

勉強で次は仕事

 

***

おしろい花はメキシコ原産

名前からするといかにも日本の花のように聞こえる

夏から秋にかけて

街頭に照らされてひっそりと

さりげない場所に咲く姿は美しい

夕方から花が開いて朝にはしぼんでしまう

夜のお姉さん的な感覚

この花の種をつぶすと

白粉質の胚乳が出ることからついた名前

夕方から咲き始めるので

「夕化粧」という呼び名もあります

 

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome )
2010-08-22 10:50:51
おしろい花は子どもの頃から見てた花
おままごとでは潰して顔につけたりしましたよ。
昨年、小さな川べりで見かけたらすごく新鮮に感じました。
輝くように咲いていて撮ってきてUPしました。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-22 15:05:56
若かりし頃の叔母さんたちと
まだ幼かった私が写った一枚の写真。
片隅にオシロイバナが写っていました。
なんてことのない平凡な写真なのに
なぜか印象深く
オシロイバナを見ると懐かしい気持ちになります。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-22 19:43:32
最近みないなって思ってたら・・・
前の会社に咲いてました^^

朝も出勤時には待っていて咲いていてくれました。
きっと今年も咲いてるんだろうな~
返信する
Unknown (のほほん)
2010-08-22 21:06:20
私も子供の頃に種をつぶして遊んでましたよぉ~^^
返信する
Unknown (MONA)
2010-08-22 21:17:24
夏の暑さにもめげないですね。
おしろい花って、理科の時間を思い出します。
確かそうでしたよね・・・
遺伝子とか?
返信する
Unknown (オグリ)
2010-08-23 07:55:00
勉強するのが好きって言うと、ええっ~っとか言われ続けて、ウン十年。なんでかなぁ。
勉強、面白いじゃん。役に立たなくていいの、自分の楽しみ、レジャー。
おしろい花は、小学生の思い出NO5以内に入るな~。
おしろいって言葉が、すでに、妖艶に感じた、おませさんですた。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-23 09:02:38
昔から身の回りでよく見る花でしたね
最近は逆にあまり見かけないですが・・
それでも空地やら・・里山に行くと咲いてますね

そうですか・・子供ころはお顔に塗って~~
それは思い出の中にないですね・・

白や黄色赤と花も色も種類があって
可愛い花ですが・・いくらでも増えてきますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-23 09:04:05
そうですか・・お写真の中に
比較的身近なところで咲いてる花でうから
写真見ると季節もわかるし思い出がよみがえる
素敵な写真の中の花ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-23 09:05:24
今までよく見かけた花ですが・・・
最近減ってきてますよね
それだけ宅地化されてきたってことでしょうね
里山付近に行かないと見かけないです
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-23 09:06:28
子供のころは身近な花は
格好の遊び材料でしたからね~
やはり外で遊んだ経験ある人は皆知ってますね
返信する

コメントを投稿