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答えるから応える
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最近職種の多くで
新人が窓口や店頭にいます
しかし
わからないことがあって
質問すると
聞こえないふりして
踵(きびす)を返したり
さりげなく距離を置きます
質問に答えられないなら
「申し訳ありませんが わかりかねます」
「ごめんなさい よく知らないので
わかるものを連れてきます」
ぐらいは答えてほしいけれど
まったく無視して質問に
答えないのはルール違反ですよね
答える は
コミュニュケーションの第一段階
応える は
相手の要望、希望に応じる第二段階
自分のできるベストを尽くして
ひたむきに応えてゆく姿勢が
全くない人が増えた
まず質問にちゃんと答えて
意志の疎通を図り
相手の要望に応える
つまり
役に立つ自分を目指してほしいですね
相手のために役立った自分を
実感できた日は
決してむなしい気持ちではなくて
晴れ晴れとした自分があるはずです
自分自身のためになる
答えてそして応える
わがスタッフにも聞かせた教訓
そんなことを感じた日でした
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今日の写真は
昨日の青い鳥
オオルリのメスです
とても地味ですが
雛鳥のためにしっかり答えて
大きくなるように一生懸命応えています