中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

海アメルアー

2009-01-23 20:15:31 | 釣り道具
明日あたり島牧に繰り出そうかと思っていましたが、とんでもない天気になって
しまいました。
この時期にプラス5度を超える気温が一日中続くなんて、それが明日になると一気に
マイナス10度に下がるとか。

そんな訳で遠征は中止としました、車が修理から戻っていないのも理由ですがね。

海アメマスの魅力は大きいのが釣れることがある、これに尽きますね。
60センチオーバーは珍しくありません、80センチオーバーもたまに釣れるようです。

私が聞いた最大サイズは95センチでした、本人に話を聞いたのですがその人はカレイ
竿に5号ラインで上げたと言ってました、聞き間違いかと思いましたが次に大きいのは
75センチだと言っていたのでホントだと思います。

推測ですが1メートルオーバーもいるのではないかと思ってます、70センチオーバー
があれだけ居るのですから、プラス30センチは居ても不思議じゃない。




久し振りに海アメルアーを点検しました、この釣りは冬季限定なんで夏場はさわりも
しないです。

アワビ貼りのメタルジグです、約60グラム。
普段は28~40グラムが中心です、シケ気味だとこいつの出番です。



ロングミノー、一番長いので16.5センチ。
ミノープラグは重くても20グラム程度なので距離はあまり出ませんが、非常にリアル
な動きをするのでヒット率が高いと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニング本 | トップ | 雪道走 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたー (A)
2009-01-24 00:23:30
あわび貼りはファントムですか?それともT美改ですか?
ラパラしぶいっすね。バルサ重心固定は飛距離はでないけど、動きはすばらしい。ジョイントなんてオオナゴの動き
(見たことないけど)に近いんでしょうね。あ、ワタスは
DUO派ですが。
T美改 (ヒデ)
2009-01-24 10:02:15
ジグはT美にアワビシート貼って使ってます、これが
一番安上がりだと思うしね。
それとね、ファントム系は沈み過ぎないのがいいですね、
いちおう泳ぐしね。
ラパラは海アメでは敬遠されがちですけど、魚が居れば
釣れる確率高いです、私はFJ11cmが一番好きです。
タイドミノースリムもいいですよね、これも良く釣れる。
Unknown (アヤ)
2009-01-25 19:43:26
アメってアメマスのことですか?
会社のおじさんたちが、アメマスがチョー美味しいって言ってました。
どんな魚さんですか?
海アメマス (ヒデ)
2009-01-25 20:27:01
アヤさん、海アメマスは12月28日「吹雪の積丹~遭遇」
に写真出てます、10月21日「海アメマス」でも出てます。
見てチョーダイね。

いちおう、サケの仲間だから不味くはないですけど
チョー旨いかどうかは微妙です。
Unknown (アヤ)
2009-01-26 12:49:51
そうですよね。
写真あるのに、後から気付きました
シツレーシマシタ
美しい模様の魚クンですね

コメントを投稿

釣り道具」カテゴリの最新記事