中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタ活動開始

2016-01-11 15:30:29 | クワガタの飼育 他
札幌市西区の積雪は現在37センチとなっております、平年は67センチで
昨年は80センチとのことです、この正月は除雪らしい除雪も無くのんびり
できました。



春に活動を開始すると思われたミヤマクワガタ雌ですが昨日あたりから
動き出しておりました。

予想では3月あたりだと思っていたので意外です。

2013年から飼育していてやっと地上に出てきました、画像では45ミリに
見えるけど確実な線で43ミリあります。


幼虫期間が長いと大型になるのでしょうかね?


貫禄があります。


昆虫は面白い造形をしていて興味をそそられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光物 | トップ | ニセコ行き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事