![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/91/a851a15d7814b576053fa433438f35af.jpg)
ルアー用の定番リール、カーディナル3です。
オリジナルのカーディナル3は25年位前に販売終了しております、写真のモデルは2004年頃だったか復刻されたもので、意外と良く出来ているのですがツメが甘いと言いますか、イマイチなんですね。
パーツの一つ一つは悪くないのですが、組み立て方が無理やりで「型になっていれば良い」みたいなノリです、当初レプリカとかって呼んでましたね。
一番の問題はラインの台形巻きです、名づけて「プリン巻き」平行に巻けるのが正常だと思うのですけど、もれなくプリン巻きのようです。
シマノやダイワのリールはワッシャーで調整出来るのですが、この機種は構造上それが出来ません、しかし内部のパーツを加工すれば直ります。
それとベールの返りが悪いものがあります、これはワイヤーの形状が悪いため余計なストレスがかかっている為です、曲げ直しすれば簡単に直ります。
いずれにせよ、メーカーがちょっと気を使えば簡単に解決する問題です。
写真のモデルは、調整済みです。
オリジナルと比べても違いが分からないほど良くなりました、つくづく惜しい一品でしたね、復刻物も販売終了しました。
オリジナルのカーディナル3は25年位前に販売終了しております、写真のモデルは2004年頃だったか復刻されたもので、意外と良く出来ているのですがツメが甘いと言いますか、イマイチなんですね。
パーツの一つ一つは悪くないのですが、組み立て方が無理やりで「型になっていれば良い」みたいなノリです、当初レプリカとかって呼んでましたね。
一番の問題はラインの台形巻きです、名づけて「プリン巻き」平行に巻けるのが正常だと思うのですけど、もれなくプリン巻きのようです。
シマノやダイワのリールはワッシャーで調整出来るのですが、この機種は構造上それが出来ません、しかし内部のパーツを加工すれば直ります。
それとベールの返りが悪いものがあります、これはワイヤーの形状が悪いため余計なストレスがかかっている為です、曲げ直しすれば簡単に直ります。
いずれにせよ、メーカーがちょっと気を使えば簡単に解決する問題です。
写真のモデルは、調整済みです。
オリジナルと比べても違いが分からないほど良くなりました、つくづく惜しい一品でしたね、復刻物も販売終了しました。
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