中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

金鮒&銀鮒

2010-01-06 19:19:00 | クワガタの飼育 他
湿疹がひどいので病院に行って来ました、左足の小指と薬指は火傷のような
水泡でグジュグジュになってしまいました。

結局のところ「湿疹ですね」ということで軟膏をもらいました、それだけです。

せめて原因と対策みたいなことを聞きたかったですよ、薬買うだけなら
子供でもできるんでね。

あちこち痒くて不快ですが、水槽の掃除をしました。

先月新たにキンブナを購入しましてね、ギンブナも入ってるので比較に
いいかなと。

鮒の種類は大まかに分けるとキンブナ・ギンブナ・ニゴロブナ・ゲンゴロウブナ
となるようですが、似通ってるので判別が難しいようです。

釣りで有名なヘラブナはゲンゴロウブナの地方名みたいです、マブナはギンブナ
の地方名だし、これでは混乱しますよね。

これはキンブナということで売られてました、5~6センチですが500円以上
しましたよ、これは金魚の倍しますよ。

特徴としては体高が低いことですね、特に金色というわけでも無いです。


こちらは釣ってきたギンブナです、体高が高いですね、キンブナと比べて
色が薄いかな?


この2匹、種類は違うけどいちおう鮒だからかいつも一緒に居ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今不健康 | トップ | 湿疹 最悪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事