時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

はや11月、図書館の頑張り  (読書週間)

2015-11-01 06:09:14 | 本&図書館

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ    マリオとみーみにポチお願いします

にほんブログ村          人気ブログランキングへ 

 

        

         本を返すのに行くともう変わっていて今月は読書週間でした。

        最近の私は本を読むのではなく眺めるくらいかな・・・

 

       

         今月のテーマは  日本!!

       

        日本の事を知ろう

       いろんな立場からの本がわけられていました。

 

       

         なるほどね、宮崎駿の本を借りようかな。

 

       

       こちらは芸術かな、「茶のこころを世界へ」なんかもいいね。

 

       

        こんなことが書いてありました。

       ねえ、なにかいいものがあるかしら?

 

       

       雑誌のところでひとしきり読んでから・・・

 

       

        靴を脱いで子供達とお話を聞いたりお母さんが読んであげたり・・・

       どんぐりは図書館に来た子供たちが顔を描いてくれてこんな大きな木になりましたよ~

       

        横の壁にはこんな楽しい切り絵が貼ってありました。

 

       

       今月は絵手紙講座は先生の都合でなくなったようです。

      その代りではないのですが川柳の募集がありました。出したら賞に入るかな??

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ    マリオとみーみにポチお願いします

にほんブログ村          人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ「)
2015-11-01 06:34:46
おはようございます

改めて、今一度日本を
原点から見返して見るのも
大切なことだろうなぁと思います^^

ドングリはひとつひとつちゃーんとお顔が描かれているんですね♪
汽車に乗っかった動物ちゃん達も可愛くて
小さいお子さんが喜びそうだなぁと思います(*^_^*)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2015-11-01 06:38:15
図書館も楽しいスペースになってるのか!
時間あればわが町の図書館を
ゆっくり覗きたいです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-11-01 06:40:12
切り絵かわいいですね♪
☆☆
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-01 07:16:17
最近の図書館は見るだけでも楽しそうです。
雑誌も随分たくさんあるようです。
新聞を読むために行く人もいるそうです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-11-01 07:36:23
おはようございます♪
毎月、趣向を凝らした図書館
魅力いっぱいですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (姫子)
2015-11-01 07:52:08
毎月 工夫して目を引く様に
レイアウトしてある図書館で
感心します
どこの図書館も 子のようにしていたら
もっともっと 図書館へ足を運ぶ方も
増えるかも知れませんね
返信する
読書週間 (花ぐるま)
2015-11-01 08:28:34
いつもとしょかんからのリポート有難うございます
子供が小さい頃には頑張って大きな知図書館で講習も受けて読み聞かせを良くしたものです
あの頃の頑張りは今全くありません

やはり子供が小さい頃の方が親と言うものは頑張れるのですねえ~

子供たちが作る大きなどんぐりの木、中々いいアイディアですね
私も地元の図書館のお手伝いももうすることはないでしょう
返信する
11月 (つちや)
2015-11-01 09:10:17
出雲へ旅立って居た神様も我が家へ帰ってきた11月ですね。

読書週間ですか。 読んでも頭に残らない歳となりました。
でも感激するものがあれば脳の活性化にもなりますよね。
図書館の頑張りに負けないように、年寄りの頑張りで何か1冊
ものにしてみましょうかね ・・・・。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-11-01 09:48:11
おはようございます。

何時も気の効いた楽しい企画のある図書館、
今月はずいぶん大きなテーマですね。
レシートの芯や川柳など、お客様が参加
出来る企画もいいですね。
返信する
Unknown (もり)
2015-11-01 09:54:45
早々に応援を有難うございました。
週末コメ休で楽させてもらってます。
今日は高円寺フェスに行ってきます。
~☆☆
返信する

コメントを投稿