時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

築、190年ここだけに流れる時間   (青垣・genten )       ①

2015-02-25 00:02:06 | お出かけ


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 

にほんブログ村      マリオのお鼻にポチしてね

      2つのランキングに参加しています、応援お願いします

 

                    

                       丁度お昼時でしたのでこのかやぶき屋根のお店genten  (げんてん)というお店でした。

              もう少ししたら梅の花が咲き彩りを添えたのだけれど・・・

 

            

           予約なしでは入れないかもしれないということでしたが程よく雨模様、そして団体様が帰られたばかり

           縁側のほうに席を取りました。

                            いいところというのはこのかやぶきのカフェのことでした。

          

 

          

           本日のパスタと本日のピザを注文、コーヒーと紅茶も同時に持ってきてもらいました。

 

        

        パスタは和風で大根とベーコンそして刻みのり サラダは水菜とサニーレタス

 

        

          中身はウインナー、キノコ、コーンなど・・・・

        

         お庭のつつじの咲くころもまたいいだろうな・・・そのころは予約なしでは無理かもしれないね。

       

        

         ここでお勘定を済ませ周りの建物の写真を撮らせていただきました。

 

        

          生け花もしっとりと・・・・

 

        

         土間にはこのように古い箪笥が置いてありました。

 

        

         2階に上がる階段があってもうまく使っていました。

 

        

        このお店絵の名前の由来をお聞きするのを忘れました。

        昔のままこの小さな戸から中に入るのです。

         そうなのですね・・・ゆっくりとした時間が流れていました。

 

   にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
    にほんブログ村     マリオのお鼻にポチしてね

       コメント・投票感謝です



最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-02-25 00:18:02
田舎のおじいちゃおばあちゃんのお家へ行ったように とっても懐かしいお家のお店ですね
縁側のところでお庭を見 季節季節の風景を見ながら頂く食事 ゆったりと時間が流れいるのでしょうね
箪笥。。。懐かしいなぁ~
子供の頃おばあちゃんが使っていた箪笥と同じです
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-02-25 00:48:58
なんてステキなお店なんでしょう☆

てっきり、和食のお店かと思いきや
ピザにパスタのカフェだったのですね^^

趣があって、お庭を眺めながらのお食事は
すごくいいですね。

そして、どれも美味しそうです^^
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-02-25 04:39:13
おはようございます

ご予約なしでは入れないということは、
それほど行きたい方がたくさんで、人気があるということですね~!

パスタにピザ、サラダと
それぞれ美味しそうなメニュー♪
外装や内装も洒落ていて、人気があるのがわかります(*^_^*)
返信する
和洋同伴 (つちや)
2015-02-25 06:08:14
お早うございます
築190年、年期が入った住宅です。
建物や庭は和風、料理は洋風、和洋同伴のお店ですね。
中々人気があるお店のようです。
話のタネに訪ねて観たいお店のようです。

返信する
Unknown (キッツ)
2015-02-25 06:29:43
原点に戻るの意味かしらと思いました^^

パスタに大根がめずらしいですね
食べてみたくなったので号に作らせましょう^^
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-25 06:31:28
心のげんてんと言う事でしょうか?
それなら「くぐり戸」ではなくちゃんと戸を開けて欲しいです。
くぐり戸は通用口ですから。
根が曲がっているのでついそんな事を考えてしまいます。
すみません。
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-02-25 06:54:58
茅葺の外観も良いし、店の中の造りも趣がありますね。
そんなお店がイタリアンのお店だったとは意外でした…
この様な所でパスタ&ピザを食べるのも乙かも…(^^)

応援P☆
返信する
寝坊しました (たんぽぽ)
2015-02-25 06:59:56
応援☆☆
返信する
茅葺・・・♪ (cacocaco)
2015-02-25 07:01:36
おはようございます(*^_^*)

茅葺の貫禄のある建物ですね。
建物の中もほぼ以前のままのようですね。
190年の時を感じられる佇まい^^♪
もう、それだけでもおご馳走です。
素敵な空間でのランチは格別だったでしょうね。
応援ボチ☆
返信する
花でなく‥ 私を愛でて ほしい春* (案山子)
2015-02-25 07:17:21
hirugao樣へ*

 里山は 素敵な人と お忍びで

     花が咲かない シーズンオフに‥
返信する

コメントを投稿