時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

白洲正子を魅了した十一面観音達        ( 湖北・渡岸寺    「 向源寺」 )

2013-12-30 00:50:32 | 神社仏閣

                        にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                         スナップ写真へ    

                                 投票おねがいします               

 

        

          今回のツアーはこの渡岸寺(どがんじ )で終わりです。

          ここもそんなに歩くこともなくやってきましたがこの山門の前の松はどういうことなんでしょうか。

 

         

 

       

         まずはこの観音堂でお参りをしてからとなりにある収蔵庫で観音様におまいりをします。

         この日は12月14日でダウンを着て行きましたがそれほど寒くはありませんでした

 

 

        

         やはりこのあたりは水の豊かなところです。

 

 

        

        この苔むした木にはやはり神が宿っているのでしょうか。

 

 

       

       十一面観音立像       木彫り      国宝 

 

       白洲正子絶賛の十一面観音です。

       この国宝に指定されている観音様は今まで村人の手で手厚く守られてきた

       この観音様はお堂に据えられているのではなく収蔵庫として作られたところに納められているので

       私たちはこの周りをぐるっと見て回ることが出来るのです。

       手を伸ばせばさわれるくらいのところにあるのです。

 

        

        この腰をひねった姿態も能的ですらあると書かれていました。

        今はこの収蔵庫の明るい中で見られる。

        また後ろに見られる「最悪大笑面」の個性的な表情も魅力の一つになっている。

 

        

         これらの写真はすべて買ってきたはがきからスキャンしたのを掲載しています。

         頭上面を左右に大きく表すことが大きな特徴になっている。

 

        

        

         大正14年に観音堂が建てられるまでは小さな茅葺きの堂に祀られていた。

         白洲正子は、寺の変遷を見るように何度もこの寺を訪ね湖北の豊かな風土と歴史を

         印象深く心に刻んで来たのであった。

         国宝の観音様の中でも1,2というふうに言っているだけに美しい観音様であった。

              

              実は観音様にそれほどの思い入れがあったわけではなかったのでこうして

              目の前で拝見しているうちにちゃんと調べたいというのが本を買いたくなった

               一つです。

              この前に白洲正子の「かくれ里」も買いました。

              このツアーははじめての参加でしたがガイドさんのほかに講師の方も来てくださっていて

              詳しい説明をしてくださいました。

 

                        にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                         スナップ写真へ

                       見てくださってありがとうございました


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-12-30 04:07:38
白洲正子を魅了した十一面観音達( 湖北・渡岸寺    「 向源寺」 )、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (よっちん)
2013-12-30 05:31:11
今日も旅先にて
訪問だけで失礼します。
大分県日田市は九州とはいえ
大阪以上に寒さが厳しく
昨日は雪が降っていました。
今日は熊本の方に
行ってみようと思っています。

応援ぽち
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-12-30 06:02:55
俵星玄蕃が雪を蹴立てて、さくさくと走っていた日ですね
自分の行動記録を確認、確かにこの日は
神戸も寒くなかった日に記憶しております

三門前の松、おもしろいですね
切らずに置いといていたようですね
返信する
十一面観音立像 (つちや)
2013-12-30 06:07:20
お早うございます。
何と優しいお顔の十一面観音像でしよう。 合掌
ぐるりと回って、まじかで鑑賞ができるのはいいですね。
ここの十一面観音像は顔の両脇に忿怒の顔があるのが
特徴です。
珍しい十一面観音像を見せて戴きました。
また松の後ろに見えるのは仁王門のようですが ・・・・。

今年もあと二日、今日は買い出しのようです。
返信する
観音像 (山小屋)
2013-12-30 06:23:14
優しいお顔をしています。
慈悲深いのでしょうね。

今年も残り2日になりました。
新年を迎える準備は整いましたか?
返信する
Unknown (古都人)
2013-12-30 06:27:35
hirugaoさん
 お早うございます
白洲正子の気持ちになってゆっくり
寄り添って拝見しました
彼女の思いにどこまで近づけたかは別にして
雪の多い寒さの厳しい湖北
それゆえに残っている豊かな風土と歴史
そんな事を思いながら
観音様のお顔を拝見しました
何故だか解りませんが心に染入るものが有ります

講師の説明を聴く機会は少ないですが
貴重な体験をされましたね
来年の冬は湖北を訪ねてみたいと
真剣に考えています
交通機関が問題なのですが・・・

心静かに投票させて戴きます

返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2013-12-30 06:29:16
苔むした木、立派ですね
いよいよ明日は大晦日ですね
返信する
Unknown (溶射屋)
2013-12-30 06:33:28
hirugaoさん

おはようございます!

国宝ということですから、見応えがあったと思います。

こういうのはその時代背景を知っていると、より楽しくなること間違いないでしょうね(^^)

ポチッ!
返信する
観音様・・・♪ (cacocaco)
2013-12-30 07:39:10
おはようございます

美しい観音様ですね・・・
優しいお顔をうっとりと拝見しました
また後ろ姿も魅力的です
素敵なツアーに参加されましたね
これからますます興味が広がるでしょね。
また楽しみにしてます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-12-30 07:43:51
おはようございます♪
優しいお顔の観音様…
素敵なツアーに参加されて
良かったですね☆~
返信する

コメントを投稿