時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

秋景色

2019-10-18 00:00:58 | 私たちのまち



                      

       有馬川沿いをバスで走っていて見つけた秋景色

       少しだけ残された田んぼです

 

    

       そういえば毎年少しだけはざかけがしてある

 

 

      

        裏六甲の山並みが今日ははっきりと見える

        真ん中あたりに稲を刈っているのが見られた。

 

      

       何とも穏やかな田舎の感じです。

 

      

       有馬川のこの右端にバス停はあります

 

      

       バスの時間まではざかけの近くまで行ってみました。

       台風の来る前の晴れ間でした。

       秋が深まる…そんな感じの稲刈りの様子でした。

 

       にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ                     

          ルーシーとみーみにポチお願いします

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-10-18 00:09:13
はさがけして乾かしたお米は
甘みがタップリで美味しいですよねぇ~
今は はさがけするのが少なくなりました
乾燥機で乾かしてしまいますものね
返信する
ポチ:ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-10-18 01:05:13
こんばんは。
昔はこのようにナルに束ねた稲を掛け、
天日による乾燥をしたものです。
今はほとんど見かけなくなりましたね。
和歌山でもこのようにして乾燥さしている
地域は、ほんの少しになってしまいました。
返信する
Unknown (つちや)
2019-10-18 05:59:32
お早うございます
稲の借り入れが終ってのですね。
当方は麦の後に稲作り、田んぼは稲穂が垂れて居ます。
今年の稲作のできは?
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-10-18 06:09:17
おはようございます♪
長閑な田園風景
ほっとしますね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (Junko)
2019-10-18 06:20:25
我が家のほうにも
田園風景が広がっている場所が
たくさんありますが、ぜんぜん違う風景ですね。
何もない…からかしら? 笑
☆応援
返信する
秋景色 (地理佐渡..)
2019-10-18 06:47:25
おはようございます。

良い風景です。こちら越後でも天日干しの
稲の風景は見ますが、もうずいぶん見られ
ない風景になってきています。近くで見ら
れて良かったですねぇ。



返信する
Unknown (せいパパ)
2019-10-18 07:04:52
六甲山の裏側には
長閑な風景が広がっているのですね。
この山の向こうが神戸なのかな?
山が無い地域に住んでるので
山に憧れがあります。
応援!
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-18 07:40:51
稲刈り後の風景・・・
のどかな雰囲気が漂っていました。
返信する
六甲 (花ぐるま)
2019-10-18 07:47:38
表六甲と裏六甲は~私が子供の頃に見ていたのは大阪市内から見ていて表六甲何でしょう?
裏六甲は参院の方から見るのですか?それとも違うのかしら

秋の深まりを感じる風景ですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-18 08:14:20
刈り取りがほぼ済まれています。はさがけ、天日干しのお宅もですね。
大昔、台風だったのか記憶にないですが、はさがけが倒れて稲をかけなおした記憶が残っています。
返信する

コメントを投稿