時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

春が少しだけ・・・・ 感じられて  (けんか坂)

2015-02-27 00:45:10 | デジブラ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村        マリオのお鼻にポチしてくださいね

         2つのランキングに参加しています、応援よろしくお願いします

        

         最近はけんか坂を歩くこともなくなったが久しぶりにお地蔵さんを見に通りかかりました。

               けんか坂とは昔この道が狭くすれ違いによく喧嘩したとか・・・

                それでけんか坂といわれていますが今では広い道になり喧嘩はなくなりました。

 

        

         お地蔵さんのところには桜の木が3本あって満開になるとここでお花見をしています。

 

        

         可愛いお家があっという間に建ちました。

                     多分今年は手前の棚田の部分に家が建つのでしょうね

 

        

        ここの田んぼが全部売られたのかと思ったら奥のここだけは売られてなかったようです。

         田起こしがされていました。

 

        

        ここももちろん大丈夫でしょう!

 

        

         この辺りでは2軒の古民家が残されています。

 

        

         やはり紅梅が咲いていました。

         ほんの少し春を感じました。

 

        

         白梅もこの暖かさに開きかけてきました。

         けんか坂の小さな棚田はなくなってしまうけれどお地蔵さんは地域の人に見守られて

         行くことでしょう。

        

  

       

          売らなかったお宅は今年も小さな田植え機で田植えをするのかな。

         またそのころに来てみましょう。

         そのお宅の方にお礼が言いたい気持ちでした。

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
  にほんブログ村     マリオのお鼻にポチしてね

       コメント・投票感謝しています


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-02-27 00:51:38
紅梅も白梅も 咲き始めたのですね♪
綺麗で優しい色の紅梅
もう春が来ていたのですね
こちらに春の訪れも もう少しですね
早く来い来い
返信する
いつもありがとうございます (たんぽぽ)
2015-02-27 01:23:44
綺麗な梅の花ですね♪
今日の応援☆☆
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-02-27 04:44:31
おはようございます

“けんか坂”って何かありそうなお名前だと思っていましたが
そんな由来と意味合いが込められていたんですね~!
理由が知れるとなるほど、と感じますね♪

梅がもう見られる時季になってきましたね。
まだ冬の寒さのような気温の日がありますが、
少しずつ、発見できる“春”に嬉しく思います(´▽`)
返信する
けんか坂 (つちや)
2015-02-27 06:02:53
お早うございます
少しずつではありますが何処からか春を感じますね。
けんか坂にも春が、そして周りは新築住宅街ですね。
人口が増えることはいいことですね。

今朝は晴れてこれからラジオ体操に出かけます。
体操の帰りは紅梅を眺めてから帰ります。
返信する
Unknown (キッツ)
2015-02-27 06:44:14
いつも思うのは
けんか坂っていいお名前だなって^^
のどかとゆうのかしら?
そんなカンジをうけますよ(^^)

梅のお花もそろそろ満開の時期でしょうか
うちから徒歩1分のところに大きな公園があって
そこにも梅の木が何本かありますけど・・・
けど、花粉が怖くて行かれません(^▽^;)
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-02-27 06:51:41
出来れば棚田はそのまま残してほしい…
日本の風景そのものですからね。
私は棚田に水を張り、
そこに夕陽が差し込む風景が大好きなんです~(^^)

応援P☆
返信する
Unknown (古都人)
2015-02-27 07:21:59
hirugaoさん
 お早うございます
そうですね
寒い寒いと言いながら
一歩一歩春は訪れているのですね
お写真に柔らかな春を感じています
やはり春は長閑の文字が似合いますね
梅の花、可憐に撮られましたね
蕾もいっぱい有ってこれからが愉しみですね
今朝はhirugaoさんの優しいお写真に2ポチです
返信する
けんか坂 (山小屋)
2015-02-27 07:31:48
けんか坂のお地蔵さん、まだまだ寒そうです。
桜が咲けばニコニコ顔になることでしょう。

開発がどんどん進んでいるようです。
田んぼを守るのもたいへんなようです。
返信する
無くなってゆく~ (花ぐるま)
2015-02-27 07:57:17
お早うございます
喧嘩坂はこの道が昔は狭かったのでくすれ違いによく喧嘩したとか・という面白いお話が残っていますね
六地蔵さんのあるところですよね

立派な古民家が残されて綺麗に手入れも行き届いているし、少しだけれど棚田も残っています
付近の棚田もほとんどなくなってゆく今、残したいですね
今、こういう棚田を法人が管理して個人の土地を買い上げると棚田がまた復活するのかもしれませんね
返信する
何故? (村夫子BUN)
2015-02-27 08:02:30
そう言う由来ですか。
バカは坂がきつくて苦し紛れに隣の人に当り喧嘩になったのかと思いました。
黍生山に通じる畦道の両側に田んぼがありますが、そこのお爺さんが
「コメを作っても赤字になるので、もう自分の食べる分しか作らない!」
って去年言ってました。
だれがこんな国にしちゃったんだろう?
皆一生懸命働いて来たのに…。
返信する

コメントを投稿