釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

小玉スイカの受粉

2016-06-03 19:00:00 | すいか

毎日第2菜園の見回りから始めます。

まずはカボチャの脇芽取りです。

雪化粧は20節、栗坊は18節まで取ろうと思います。

韓国カボチャ・リッチーナが沢山の花を咲かせ始めました。

受粉させましたか゛、もう花蜂に任せても良いかな?(笑)

ズッキーニはまだ雌花が少ないので人工受粉です。

小玉スイカの人工受粉もしましたが、これは孫蔓の一番花?

平莢インゲンのマンズナルが支柱の天辺に届きそうです。

昨日夕方シカクマメの支柱を設置しました。

完成系はシカクマメ、マンズナル、三尺ささげの畝全部に天井を作ります。

今朝は横に1本竹支柱を付けました。

朝夕のわずかな時間に少しずつ作業を進めていきたいと思います。

とげなし千両の花が沢山咲き始めました。

雌しべが短いなと思っていたら

やっぱり肥料切れのサインです。

たっぷりの油粕とぼかしを入れたつもりですが、足りないのでしょうね。

完全有機を止めて、微量要素入り高度複合肥料を与えました。

伏見甘長唐辛子、あと2,3日でしょうか?

でも、1本、2本採れても料理に使ってくれるかなー?(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-06-03 22:04:54
こっちにも、メタぼなカエルがいましたよ~(笑)
茄子も、雌花が短いの、長いのありましたよ~
短いのには、肥料を入れなくっちゃと言いながら…
時間切れ!次回です。(笑)

たけさんから頂いた埼玉茄子黒マルチありとなしでは、差があります~~
返信する

コメントを投稿