釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

朝は何も作業が出来ません 15日

2014-12-17 06:00:00 | 菜園

15日朝は第2菜園のマルチに溜まった水が凍っていました。

こちらは第一菜園のスティックセニョールです。

強い霜が降りていて作業どころではありません。

陽が射していてもなかなか融けません。

これはキャベツですが、中には青虫も見えました。

成長が止まったのかな?赤葉チマ・サンチュです。

いい具合にできているほうれん草。

白和え食べたいなー!(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-12-17 07:58:32
たけさん おはようございまーす♪

寒っむそ~
マルチの氷、保温より冷却してるよ(^^;)
青虫も寒さで野菜の中心部に集まるみたいだね。
昨年のうのプチヴェールに集会してるようにワンサカ虫が集まってたのを思い出したわ・・・
返信する
Unknown (花より団子)
2014-12-17 11:46:40
葉が凍り付いていますね...
中々この光景までは見られませんが
昨年も2月頃は雪が積もったので
今年はどうなるか心配です。
甘味が増す時期ですね。
返信する
CR ( Heyモー)
2014-12-17 18:21:40
たけさん こんばんは!
根こぶ菌に強い カブ <<名前に「CR」が付くものが良い>>
どうもありがとうございました
種を探して見ます
うちの区民農園では根こぶ菌がいて カブがうまく栽培出来ないので プランター栽培に切り替えておりました
どうもありがとうございました
CR種を見つけて区民農園でも挑戦してみますね
どうもありがとうございました 感謝!!!
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-12-17 22:05:12
わぁ~これは、仕事にならないでしょうが…
綺麗ですね!
ホウレンソウには、ココナッツがかかったみたいですね!
返信する
Unknown (まるよ)
2014-12-17 22:39:05
こちらは、初氷でした。
野菜たちの気合いが伝わってきます。

でも、ほうれん草は格別に美味しいでしょうね^^
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-12-18 12:31:44
ですよね~。
マルチの上に水が溜まらないようにしなくてはいけません。
そろそろ葉物の付け根にアブラムシが群がっている光景もあるんですよね(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-12-18 12:33:34
こちらではほぼ毎日ですね。
先日ホウレンソウの種をまきましたが、
次の火雨の予報だったので水をやっていませんでしたが、
雨はほとんど降らずに昨日も寒かったので水やりはしていません(笑)
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2014-12-18 12:44:23
CRとYRもありますね。
萎黄病抵抗性があるそうです。
区民農園は1年限りなので連作障害がでやすいでしょうね。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-12-18 12:45:23
ココナッツ?
ココナッツのパウダーは見た事が無いかも(笑)
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-12-18 12:50:00
初氷の次は積雪ですね。
大丈夫ですか~!
ホウレンソウは霜に当たるとグルコース?だったかな糖分を溜めるんですよね。
美味しくなっているはずです!
返信する

コメントを投稿