釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

カボチャ雪化粧 そろそろ撤収かな

2013-08-14 14:50:22 | カボチャ

畑の全体像です。

土は乾ききっています。

カボチャ雪化粧、残り4個ほど生っているみたいですが、

そろそろ撤収です。

 

ちゃんと着果しているようですが、これから50日は必要ですので、

ちょっと無理のようですね。

シカクマメが沢山採れるようになりましたが、本日も知人宅に持って行きました。

初栽培のバジルに花が付いてしまいました。

花は摘んだ方が良いのかな?

シシトウの翠臣が近頃なり疲れのようです。

ワサワサの落花生、こまめに水を与えるとか、土寄せするとかありますが、

いまだ何もしていません。

このお盆休み中には…。

今朝の収穫です。

これと同じ量を従姉に持って行ったあとの画像です。

さて、今日からお盆休み、畑とビールとあとは何かあるかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-08-14 22:20:47
シカク豆勿体無いですね。
ビールと良くあうと思いますよ。
返信する
Unknown (陸海空)
2013-08-15 09:23:47
バジルは、花を咲かせると葉っぱが堅くなっちゃいます。
どんどん摘心&収穫した方が脇芽がいっぱい出ますよ。

返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-15 10:13:27
たけさん おはようございます♪
落花生の土寄せは苦手だ~
子房柄までいっしょに削り取ってしまいそうで(^^;)
だからうちも何もしてな~い
返信する
Unknown (まるよ)
2013-08-15 22:47:24
私も落花生は、この時期は、何もしません というより何も出来ません^^;
柔らかい土なら全く問題ないと思いますよ。

雨が降らないです。
気温も高く、水やりの頻度が上がっています。
困った物ですね。
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-08-16 06:21:36
ちょうど雪化粧がどうなっているかなと思っていたところでさた!
さすがに撤収だすか。
それでも相当数が取れてますよね。
素晴らしいです。
我が家も来年は雪化粧かな!
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-17 17:20:01
シカクマメいまだに食べていません。
と言うか、野菜の下ごしらえに飽いているようです。
返信する
陸海空 (たけ)
2013-08-17 17:21:11
何虫か分かりませんが、虫が葉を食べていました。
ジェノベーゼソース必ず作ってみようと思います。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-08-17 17:22:04
たまに横を通るだけで、枝を引っ張って抜いてしまいます。
できるだけそっとしてみようかな。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-08-17 17:23:16
通路部分まで枝が伸びています。
防草シートも剥いで用意しましたが、その部分は土が硬いですね。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-08-17 17:24:05
今朝全て撤収しました。
かなり広いスペースがないとお勧めできません。
返信する

コメントを投稿