釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

キャベツ富士早生の種蒔きとのらぼう菜の定植

2018-10-25 16:26:33 | キャベツ

昨日また生姜を沢山頂きました。

摺って使うだけではこんなに必要ありません。

酢漬けにでもするのかな?

紅ショウガって家庭でも出来るの?

紅ショウガが良いな。

今朝はキャベツ富士早生の種蒔きをしました。

昨年より昨年より1週間早いです。

しかし、種が3年前とちょっと古過ぎ。

確かキャベツはやや短命の種子のはず。

芽が出なければもう一年だけ新しいのがあります(笑)

のらぼう菜をポットに移植せず、そのまま植えてみました。

今日は最高気温が22度まで上がったので萎えずについたか心配です。

これはポットに移植しましたが、移植にはちょっと大きすぎたようです。

もう少し早く移植した方が付きやすかったでしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-10-25 18:20:52
もう生姜も収穫時期なんですね
こちらも試し取りしてみるかな
のらぼう菜は沢山植えられたんですね...
皆さんに喜ばれますよ
返信する
Unknown (fufu)
2018-10-25 19:37:52
綺麗な生姜を大量に貰いましたね
私は煮魚をする時用に薄切りにし1年分を冷凍
そして、甘酢漬けにしています
佃煮にも出来るようですよ?

のらぼう菜って今一分からない野菜です
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-26 00:37:39
すごくきれいなうえに立派な生姜。いいね~~~~
甘酢漬けを私は作ったわぁ~~
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-10-26 13:20:19
そのようですね。
もう3回も頂きました。
のらぼう菜は苗も配る予定です。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2018-10-26 13:21:33
うちも冷凍に一年分入っています(笑)
アブラナ科でトウを食べる中では一番美味しいとされています。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-10-26 13:22:16
たぶん横流しにするのでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿