釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風消滅・・・火祭りは?

2013-08-31 09:09:39 | 日記

今朝は燃えるような朝焼けでした。

空だけではなくて空気そのものが赤かったです。

さて、台風は温帯低気圧に変わり大雨には警戒が必要ですが、

今のところ降っていません。

今晩は石仏火祭りがあるのですが、大丈夫かな?

ツインズのお友達家族も沢山遊びにやってくるので

朝から用意しているみたいです。

朝畑に行くと、今まで見たことのないキノコが生えてました。

これ食べられるのかな?

今日はこれと言ってすることもなく収穫だけして帰りました。

すると、ポプシーに黒蛇の赤ちゃんが。

この木にはよく蛇が巻きついています。

いつか白蛇がやって来ないかなー?

昨日、アップしたパンジーですが、1日経ったら葉を持ち上げていました。

これからどのくらい発芽するでしょうか?

さて、本日の収穫です。

この日に合わせて収穫をと頼まれていましたが、

オクラの収穫量が減ってきたようです。

長ナスは沢山生っていましたが、間に合っているようで収穫しませんでした。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-08-31 11:57:11
真っ黒い蛇なんですね...。
ビックリです。始めてみました。
白蛇の方が縁起が良いのですかね。
最近は収穫野菜がなくなってきました。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-31 12:18:40
こちらでは良く見る蛇です。
ヤマカガシやシマ蛇の黒色化かもしれません。
そうですね、雨が降って収穫が増えるのかと思っていましたが、
めっきり減ってしまいました。
返信する
Unknown (マダムブラウン)
2013-08-31 19:45:09
たけさん、お久しぶりです。ゆずぽんさんから、パンジーの件、連絡ありました。ありがとうございました。たけさんのブログを見、今日終えました。新聞紙はかけてないのですが?どうでしょうかね。ちょっと前から転んで、膝痛になり気が滅入ってしまって、ご無沙汰してます。他の花はあきらめ、パンジーだけはと思っていたので、良かったです。
これから参考にしますので、宜しく御願いします。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-09-01 00:02:31
それにしても すごい収穫。
いろとりどりで 綺麗だね~~~。^-^
返信する
マダムブラウンさんへ (たけ)
2013-09-01 07:45:33
最低気温が25度を下回る気候と湿度が大事ですね。
バーミキューライトやピートモスをばらまくのも良いです。
この時期、ピートパンの表面にカビが生えるんですよね。
それを防ぐためにも新聞紙で蓋をするのが良いかもです。
4日間は風通しの良い冷暗所のようなところに置いて、
毎日乾かないように水スプレーで水をかけて下さい。
今年は、高温のため発芽率が著しく悪いかもしれません。
発芽が確認されたら、徐々に日に当てるようにして、
薄い液肥を与えると良いかも。
私はマグアンプKを所々に置きます。
今年はトルコギキョウにも挑戦です。
うちの母も8月初めから膝を悪くして、療養中です。
お気を付け下さい。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-09-01 07:46:52
この種類は採れば採るだけ増えてくるようです。
今朝は雨で収穫に行きません。
明日は長ナスが沢山採れるでしょう。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-09-01 09:01:34
たけさん おはようございます♪
キノコに黒ヘビ・・・・
変化がいっぱいで楽しそう♪
ひび割れ表面にパンジーの幼すぎる芽が対照的で、「ガンバレよ」と応援したくなっちゃいます♪
返信する
Unknown (マダムブラウン)
2013-09-01 20:07:37
こんばんは、ご丁寧な説明をありがとうございます。たけさんの指導どうりにして見ようと、思います。
お母さんの膝心配ですね。お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (まるよ)
2013-09-01 23:02:42
まだまだたくさんの収穫が続いていますね^^
最近菌糸の勉強?(笑 しているんですが、キノコはかなりディープな世界ですね。
このキノコは一体なんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-02 12:30:04
パンジ、ビオラの種まきシージンですね。
発芽がむずかしいお花ですが、いつも上手に発芽栽培されていますね、
返信する

コメントを投稿