釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ジャガイモの種購入 今からワクワクしています。

2014-01-29 12:06:51 | 

 

先日、ふらっと寄ったM農園にジャガイモの種が沢山出ていたので購入しました。

昨年は2.5キロ植えましたが、今年は倍増の5キロです。

昨年と同じ、キタアカリにシンシア、そして思わず飛びついたのが、

ノーザンルビーにデストロイヤー、シャドークィーンです。

他にもアンデスレッドや、ジャガキッズなどありましたが5キロでも植える場所が

確保できそうにないので諦めました(泣)

もう植えていない今からワクワクしています。

ついでに種も購入。

先日バドさんが紹介していた、ぺレッドシードのニンジン。

発芽率も良いうえに、点蒔きすれば間引きの手間が省けるらしい。

枝豆は庄内だだ茶豆を探しているのですが、どうしても見つけることが出来ませんので

今年はおつな姫です。

九条ネギはコンパニオン用に春播きもしようと思っています。

ゆずぽんさんちの鬼婦人さんも紹介してた牛筋煮込みシチューですが、

うちも昨晩の夕食は同じものでした。

「どうして牛筋なの?」と聞くと特売だったからだって!

今度はテールか牛タンの特売が無いかなー(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-01-29 12:31:26
美味しそうなシチュウですね
我が家ではまず出てきませんね。
ジャガイモこちらも6kだけど全部
植えられるか....。
返信する
Unknown (バド)
2014-01-29 13:08:12
さっそく向陽二号ゲットですね。
じゃがいももたくさん!
楽しみですね~
返信する
Unknown (ぽぽ)
2014-01-29 18:35:15
M農園に行ったんだ。私達も行かねば。
ゆずぽんの代わりにやらなくっちゃね!
堆肥欲しいなー
しかし今の私達には猫に小判ですから ゆずぽんの快気祝い時にでもお願いするかもー笑

特売だったから、、、たけさんのママ言いそう 😄

返信する
Unknown (まるよ)
2014-01-30 00:23:27
じゃがいも。我が家の分もがんばって栽培してください^^
ナス科のじゃがいもは、今年は昨年の残り芋で少しだけ栽培するだけの予定です。
種もどんどん増えて、夏野菜の準備もどんどん進んでいますね。
枝豆の品種覚えておきます^^
返信する
Unknown (らうっち)
2014-01-30 07:09:51
たけさん おはようございまーす♪

準備は着々と 手元に揃うとワクワクして植え付け時が待ち遠しい。
でも、もう1月も終わり♪
徐々に忙しくなってきますね。
牛スジシチュー 美味そう♪
牛スジ=おでんか味噌煮込みしかしないけど、シチューもいいね(^^)v
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-01-31 08:25:12
実はもう一種類増やしたいのですが…。
ジャガイモはナス科ですからどこに植えましょうか?(笑)
返信する
バドさんへ (たけ)
2014-01-31 08:25:58
はい、でももう少し経ってから種蒔きしようと思っています。
返信する
ぽぽさんへ (たけ)
2014-01-31 08:28:04
いろんな種類が出ていましたよ。
堆肥はいつでもどうぞ。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2014-01-31 08:30:18
昨年よく出来たので今年は調子こいて倍増です。
枝豆は今年初め植えてみる品種です。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2014-01-31 08:34:42
昨年ナスの種を2月7日に蒔きましたが、今年はもう少しだけ遅くするつもりです。
牛スジの味噌煮込みも良いですね。
返信する

コメントを投稿