釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

やっぱりムジナ?

2013-11-30 09:02:42 | 菜園

今朝もフロントガラスは凍っていてすぐには溶けそうにもありません。

  

寒いですが畑の様子を見に行きました。

じぇ!じぇじぇ!

また先日と同じところが荒らされています。

それも今回方が酷く荒らされている様子。

 

足跡をよく見ると蹄ではなく詰めの長そうな獣のようです。

やはりムジナでしょうね。

しかし、どうしてここだけ狙うのでしょうか?

あまりミミズも居そうにないのになー?

スティックセニョールとネギは復活できるかな?

間に植えていたレタスは諦め撤去しました。

 

久しぶりに里芋を掘ってみました。

左と中は石川早生、右は赤芽大吉です。

今年の里芋は食感が悪いのであまり掘っていません。

さて今回はどうでしょうかね?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-11-30 09:27:45
これは酷いですね...。
イノシシみたいな動物なんでしょうが
頭にきますね。
里芋出来ているだけでも羨ましいです
此方は掘る気になりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-30 22:29:46
ムジナ
ことわざにもでてくるムジナですね。
エサのある限りくるかもしれませんね。
マルヨさんのオリ仕掛けては?
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-12-01 13:52:27
大霜も獣もまさに じぇじぇじぇですね!
我が住宅街はカラスに手を焼いてます~(笑)
返信する
Unknown (まるよ)
2013-12-01 20:53:33
檻の大きさが、我が家の物とは全然違うと思いますが、たけさんのところも設置したらいかがですか?
何が捕獲されるか、楽しみです^^

さといも、復活ですか?
結構たくさんついていそうですね。

返信する
Unknown (らうっち)
2013-12-02 09:07:27
まるよさん おはようございまーす♪

ムジナって何? と検索したら「主にアライグマのこと」と書かれてました。
この掘りっぷりは、納得かも・・・・・
あれだけ捕獲してもまだいらっしゃる(^^;)
何頭いるんだ? ポジティブにあちらこちら掘り返されるより一箇所でよかったと思うしかないですね(^^)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-12-04 12:29:22
こちらではニホンアナグマの事をムジナと呼ぶようです。
里芋掘ってきましたが…まだ調理されていません。
返信する
Unknownさんへ (たけ)
2013-12-04 12:31:33
2回出てきましたが、食べるものが無いのかその後出てきません。
夏にはマクワとスイカを食べられると義父が檻をしかけて
2匹捕獲しました。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-12-04 12:32:48
九州だと言うのに不思議と霜が強いんですよ。
こちらのカラスはほとんど単独行動ですね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-12-04 13:21:50
近所の人が捕獲器持っていますが…。
これ以上悪さをするようなら借りて仕掛けてみます。
里芋復活と言うか、食感が悪いので放置したままでした。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-12-04 13:23:03
まだうちの近くにはアライグマはいません。
こちらで言うムジナはニホンアナグマのことですね。
返信する

コメントを投稿