釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギ ラッキー 植え付け 種蒔き55日目

2012-11-27 08:21:37 | 玉ネギ・ネギ

   赤ソラマメ        スナックエンドウ     ニンニク      観光協会から

   

昨日は、午前中 野津町の普現寺に紅葉を見に行きカメラに収めようとシャッターを押すが

メディアが入っていなくて撮影できませんでした。久しぶりに綺麗な紅葉だっのですが…。

29日までライトアップもしています。

その後、畑に行き耕し赤ソラマメ、スナックエンドウの種蒔き、芽出ししたニンニクの植え付け。

玉ネギ用に熔リンを用意していましたので、それを少しずつ撒き、鶏糞も入れてみました。

昨日は、低気圧の通過で、強風が吹きまくりスティックセニョールが倒れてしまいます。

例年マルチは使っていませんでしたので、土寄せして倒れないようにしていましたが、

支柱が必要のようです。

あっ!何本かの株に頂花蕾が見えましたので、早速摘花してみました。

それにしても、左の株は虫に食われまくりですね。

  

 さて、午後からは小雨も降る中、玉ネギのマルチを張り、プランターに作った

玉ネギの苗を植え付け。

カリとカルシウム成分で強健な苗を作る微粉ハイポネックスを2回与えた苗と

与えなかった苗とでは、根の勢いが全く違っていました。

泥だらけだったので、途中の画像がなくお見せできませんが、

はっきりとわかる違いでした。

230本植えて、残りの苗が100本くらいありますが、植えるスペースがないので、

誰かに貰ってもらうつもりです。

植え付けは、浅植えで白い部分が半分見える程度となっていますが、

一度穴に入れ土をかぶせ、白い部分が見えるまで引っ張ってみました。

さて、これで上手くいくかな?

 

少し早いようですが、コスレタス初収穫です。

普通のレタスよりシャキッとしていますが、期待していたほどの味ではなかったです。

以前、農家さんに貰った時はビックリするほど美味しかったのですが?

やっぱりプロには勝てません。

でも、シーザーサラダや炒めものには持って来いのようです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-11-27 10:25:34
玉ねぎ定植お疲れ様でした。

ぶろっこりーがたおれるなんて、かなり強い風でしたか。
いろいろこまめにやられて、収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (花より団子)
2012-11-27 12:51:56
遂に玉ネギ定植されましたね。
大きさ的には充分なようです。
此方は育ちすぎた感じです。
やはり肥料によって
違うんですね。
返信する
Unknown (ばたい)
2012-11-27 21:52:33
小雨のなか、植え付けお疲れ様です。
無事に育つといいですね~。
返信する
Unknown (まるよ)
2012-11-27 22:06:58
メディア忘れ。わかるわかる。
ブログ始めてから何度やってしまったか・・・。
ただ、外出のときは、ないですよ(笑
ショックだった気持ちは、よくわかります(爆

タマネギの定植が始まったみたいですね。
育苗も成功したみたいですし、これからが楽しみですね。
ブロッコリーまっすぐのびて立派なんですね。
うちなんて、毎年グニャグニャです。
でも、意外とそちらの方が強かったりして・・・^^
今まで問題がなかったので特に支柱も立てずに、ブロッコリーにお任せ状態です。


返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-28 00:23:05
野津町の普現寺・・・知りませんでした。
植え付け、お疲れ様でした!

なんだか急に寒くなったね
返信する
バドさんへ (たけ)
2012-11-28 16:53:24
ところが、今朝は大霜で心配です。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2012-11-28 16:55:17
と言う事は、もしよく根付いても肥大しなかったりして。
返信する
ばたいさんへ (たけ)
2012-11-28 16:55:41
初めてなので心配です。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2012-11-28 16:58:23
撮った写真をPCに取りこんで、メディアをカメラに入れればよいのですが、
メディアケースに入れる癖がついています。
あまりに綺麗だったから、なおショックです。
今朝は大霜で苗が心配です。
ブロッコリーは、茎の根元で1回転しています。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2012-11-28 17:00:29
紅葉の季節はなかなか良いところです。
そのまま清川、緒方、朝地、三重の道の駅巡りでも。
返信する

コメントを投稿